【旅の準備】まずはコレから始まります!

夫のマシュウです。

私たち夫婦にとって「旅行」は、非日常の世界をできるだけ楽しみたいと思っています。

せっかく遠出するのだから、ゆっくりじっくり見て回りたいもの。

なので旅行会社のツアーはなるべく避けるか、フリープランになります。

ご当地に長く滞在したいので荷物は当然多くなり、

だけどキャリーをコロコロと引っ張って歩くのはイヤ!

できるだけ身軽に動きたいものです。

そのために・・・

滞在するホテルは一か所に連泊することを基本にして「荷物」はあらかじめ送っておきます。

そして、そのホテルを拠点にして動くのがわが家の「旅行スタイル」

なので、旅行準備は、妻がせっかちなものですから、

出発日の2週間ほども前から、着替えやら持参するものを用意するところから始まります。

ご当地の天気や気温を想定して洋服のチョイス、冬場だとご当地で履き替える靴も必要。

使う段ボール箱はというと「140サイズ」を愛用!

これはたくさん入ります!

お土産も、詰め込んで送ることができて<旅行は手ぶらで>を実践できるんです(^^♪

そんな重宝する段ボール箱も・・・

移動環境が過酷?なのか、段ボール箱はおよそ3往復も使うと、

ガムテープのはがしたキズ跡が広がったり、輸送中の打撲?で損傷してしまい、

満身創痍の状態になります。

あるときなどは、預けた後に宅配業者さんのほうで補強テープを施してくれたりもしました。

妻「今回、まだ持つかな?」

私「もうそろそろ限界かもね?」

妻「ガムテープで補強するね!」といいつつ、

前回の京都旅では、旅先のホテルから荷物を送り返そうとガムテープで補強した矢先、

私のチョンボで、航空券を段ボール箱に入れてしまったことに気が付き、

「荷解きする羽目」になってガムテープをバリバリとはがすことになったものですから、

段ボール箱も大変!💦

ようやく家に帰ってきた段ボール箱は、着替えや土産の重さもあって、

傷だらけのヨレヨレ!ガタガタでボロボロ!もう限界!💦

ついに、今度の京都旅行に向けて宅配業者さんにお願いして、

新しい段ボール箱を調達することに!1枚370円なり!

これで3往復分使えるのなら安いものです。

また、荷物運搬係として頑張ってもらおう!

そして我々は「手ぶらで身軽な旅」を楽しもうと思っています(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    こんにちは! ジェリーです。
    旅慣れてらっしゃるマシュウさんご夫妻の「手ぶら身軽旅」は見習いたいですね。
    飛行機・鉄道での移動は 荷物が無いとほんと楽ですものね~ 手ぶらバンザーイ!
    手ぶら旅なんて ほんと素敵!あこがれてしまいますよーー。

    旅行は大・中・小の各種キャリー駆使、コロコロ&ぱんぱんリュック背負い旅のジェリー家は もう大変なの..移動にホント体力使ってます。でもね・・トモさんは何時でも何処でも手ぶら旅!しゃなりしゃなりとお姫様旅なんですよ。コレつまりツアコン兼荷物係のジェリーが 荷物ぜーんぶ持ってるんです!

    トモさんにとっては 宅急便で出そうがジェリーに運ばせようが変わりなし。手間とお金も掛からず、常に目が届く「ジェリー便」の方が安心みたいです。そのため冬旅でもジェリーはいつも汗みどろ!駅や空港ではプロレス数ラウンドこなしたレスラーみたくなってますよ・・もうそろそろ助けて~~。 困ったわん!わん!の赤帽ジェリーでした。

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      以前の私もジェリーさんと同じでしたよ(笑)
      荷物は重いし、荷物棚に乗せるのもひと苦労でした。
      今では送料こそ掛かりますが手ぶら旅を選択して楽ちんになりましたよー。
      アンもお姫様旅を満喫してまーす(笑)
      こんにちは。アンです(*^-^*)
      あぁ、ジェリーさん、お荷物係、誠にご愁傷様です~(笑)←ごめんね。
      私もひとり旅を始めた頃は、キャリーを引っ張って移動していましたが
      ある時、横須賀線で鎌倉へ向かう途中、手で押さえていたはずのキャリーが
      ゴロゴロゴロ~と音を立て車両の端まで転がるように動いてしまい大汗をかきました。
      それ以来、ほぼキャリーをお供にすることなく今に至っております(^^;)
      ジェリーさんは重い荷物にも負けず?エライですよ~!
      それはトモさんへの愛情表現?ですものね!
      これからもご活躍に期待してますよ~(笑)