『山口宇部空港』で足止めをくらい散々だった!?

夫のマシュウです。

以前、出張中に空港で足止めされたエピソードを報告させていただきましたが、

実は、夫婦で旅行していた時、山口宇部空港で足止めを食らったことがあるんです(^^;)

当時・・・

私はまだ現役。

なので、せいぜい長くて3泊4日の旅です。

この年(2015年)は、春4月は長野へ(松本城・安曇野散策)

5月は奈良(室生寺・長谷寺)と、なかなかの攻めの?旅行連発!(笑)

そして夏は本州の梅雨を避けて、函館で夜景を楽しんで、

さて、秋の旅行はどこへ?と思案していると、

当時、妻がたまたまひとり旅中に、

横浜そごう美術館で「安野光雅(あんのみつまさ)展」を観て大感激!

是非、津和野の安野光雅美術館へ行きたいということになりました。

ときあたかも?NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で山口・萩が舞台です。

よし!萩・津和野旅行にしよう!とノリで?すぐに決定!

我が家の旅行計画はいつもこんな感じの行き当たりばったり感全開です(笑)

SL山口号も見たかったけれど、走ってないしなー、とも思いながら、

木曜日出発としました。

3泊して日曜日に帰ってきても、翌日は11月23日勤労感謝の日で祝日。

旅の疲れも取ることが出来るし、余裕があります。

実は「この日程」が、後々、私たちを救うことになるのでした(^^)/

早速・・・

旅行誌を買ってきて予習が始まりますが、萩や津和野にはビジネスホテルが見つかりません💦

妻アンは古い旅館や民宿はどうも苦手なタイプで、

新山口から「防長バス」を利用して、

「片道1時間半」かけて、萩や津和野へ「連日往復」する行程としました。

強行軍ですが、ここはスケジュール担当の腕の見せどころ!

ちょうど紅葉の時期だしね!オレに任せてーーー!(笑)

ですが残念なことに、この年はいつにも増して暖かく、紅葉を愛でることができません😞

それでもめげず「萩城址」を歩きました。

遊覧船にも乗船

吉田松陰の松下村塾はこんなに小さかったんですね!

松陰神社に参拝します。

そして、

津和野では、アンの要望にこたえて、いの一番に安野光雅美術館へ直行!

落ち着いた雰囲気の津和野の街並みを散策

津和野城址は歴女のロマンをかきたてます💕

兵どもの夢のあとに触れ、津和野の街並みを一望・・・すごい山城だったことがうかがえます

最終日は、山口の瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔・・・美しいフォルムでした。

こうして、萩・津和野の歴史を堪能して、今回の旅も良かった、良かった、と帰路に!(^^)

ところが大変!

山口宇部空港でトラブル発生!

予定していた帰りの便がエンジントラブルで飛行不能!

当初は、出発が少し遅れるぐらいのアナウンスでしたが、ついには欠航に・・・😭

VIP系の乗客には他社便への振り替え搭乗手続きをしていましたが、

私たちは搭乗便の変更ができず・・・妻はすっかりご機嫌ななーめになりましたが

私はホテルを探さなくてはいけません。焦ります💦

妻「パパ~!どうにかしてよ~!空港に泊まるのはイヤだよ~!」😭

覚えたてのスマホのホテル検索サービスで周辺ホテルの空き室検索を開始するも

見つからず・・・時間ばかりが過ぎていきます💦 参ったな~💦

そうだ!!

妻「昨日まで泊っていた新山口のホテルは?」

私「空いてるかな?」

ネットでは出てきません💦

妻「電話で確認した方が早いんじゃない?」

電話で事情を告げると、

どうもそのホテルにも、事前に航空会社から空室の問い合わせがあったらしく、

もしかしたら私たちが戻ってくるかもしれない?とひと部屋空けていたようです。

あぁ、忘れもしない本当に「嬉しい心配り」でした😊

結局、航空会社が手配してくれたタクシーで新山口駅まで戻り、

一泊することになった我ら・・・もう疲れてヘロヘロ。

タクシー代金は約1万円でした。

領収書を後で提出することに・・・

ようやく妻のご機嫌もまっすぐになり一件落着とあいなりましたが、

これが翌日、仕事だったら欠勤でした。危ない!危ない!💦

たまたま、翌日が勤労感謝の日、会社休みで良かった~!

リタイアした今では、飛行機が飛ばなくてもへっちゃらなんですが、

会社員としての責任を背負っていた頃ではの・・・話でした(^^)/

一難去った後・・・

この欠航エピソードには続きがありまして山口宇部空港に立派な「バラ園」があるのを発見!

当日の夕方到着時には慌ただしく通り過ぎたのですが、

翌日の朝は、早く空港に着いたため、バラ園をじっくりと堪能させていただきました。

丹精込めて手入れされているバラたちに感激して、

「良い印象」を残して帰路に就くことができたのです。めでたし!めでたし!

災い転じて福となす・・・ですかね(笑)

フライト予定だった日の夕方・・・月がきれいでした。

イルミネーションが空港に彩りを添えてます。

夜だから上手く写らないな~・・・当時はガラ携のアン。

翌朝、きれいなバラを見てすっかりご機嫌うるわしくなったヒト(笑)

見事な咲きっぷりです!

ほんのりバラの香り

空港で足止め食らうトラブルは妻にとっては初めての事でしたが、

「あの欠航」があってこそ?バラ園を見ることが出来たのですから

ここは「良し」ということでしょう・・・ね!(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    こんにちは ジェリーです。
    そうですか、エンジントラブルで山口宇部空港で欠航/足止めでしたか。
    慣れない旅先での交通支障はホント困ります、「どうしよー!!」ってなりますね。
    あんな事そんな事..今となっては 夫婦旅「思い出のひとコマ」でしょうか?

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      旅行ではいろんなハプニングが起こりますが、
      今となってはひとつひとつが思い出になりますね(^^)/
      ジェリーさん、こんにちは。アンです(*^-^*)
      本当にあの時の事は忘れられません。
      飛べるのかな~?と期待をしていましたが
      アナウンスがあって、その度に待たされ、何度もその繰り返しでした。
      結局は夜遅くになってから欠航の判断!
      こりゃもう空港で一夜を明かすの?みたいな状況。
      もっと早く言ってよ~~~と泣きました(笑)
      泊まるホテルはないし、どうなるのか冷や冷やしました。
      夫も書いていますが、今や、ホントにいい思い出です(^^)/