今年もよろしくお願いします!

夫のマシュウです。

令和5(2023)年、新年あけましておめでとうございます!

わが家のバルコニー越しの初日の出です?

あいにく東の地平線は曇り空で、日の出時刻の7時06分でもこんな調子。

わが家のうさぎアイテム総出で愛でようと待ち構えていましたが、

ご来光は拝めませんでした(^^ゞ

せっかくなので「モーニングショー」で中継していた富士山上空の神々しいご来光に

思わず手を合わせてしまいましたよ。

天気の良い朝は、いつも日の出を窓越しにながめているのですが・・・残念!

でも、新年の始まりは格別です!

今朝は、妻も早起きして我が家からの「初日の出探し」で1年の幕開けとなりました。

それでも、およそ1時間後には雲のすき間から初日の出を拝むことができましたよ!

ああ、よかった!(笑)

夫婦ふたりだけ・・・

これまで、正月を一緒に迎えていた子供はというと、

お嫁さんの実家で迎えることになったので、今年は夫婦二人だけで迎えることになりました。

先方のしきたりで、年末年始は一族が祖父母宅に会する習わしがあるようで、

新婚の子供夫婦も参加することになったといいます(^^)

わが家のしきたり?では、

『お嫁さんの実家を優先して大切にするように』というのが

私の母親からの教え?!

妻「お嫁さんの実家に行ってあげなさい」と、

姑の教え?に従ったまでのことで、さみしくなんかありません(^^ゞ

大晦日の夜には・・・

夫婦水入らずで、年越しそばをいただき、

紅白歌合戦には興味がないので、

子供が帰省したとき持ってきていた「ハリー・ポッター」のDVD全7巻を1巻から鑑賞することに。(あとで観たか?観たか?とうるさいもので)(笑)

次にNHKEテレのN響「第九」演奏会。

そして、ゆく年くる年を見ながら全国の除夜の鐘を聴いて、

鎌倉の鶴岡八幡宮の中継を見て、

ここ数年ほど鎌倉にご無沙汰してる妻の感慨を聞きながら、

ジルベスターコンサートのカウントダウンの様子を見て新年の寝床につきました。

今日、元旦も・・・

食卓には、妻の手作りならぬ、お取り寄せの「おせちの三段重」を並べ、

テレビに映る富士山に昇る初日の出を詣でながら、

元旦から妻の労をねぎらう?こととします(すでにゴマすり?が始まっている私)(笑)

そうだ!

お神酒を飲みすぎないように気をつけなきゃ!

年々、歳を重ねるごとに酒量も減ってきて、

若い頃のような無茶をしない分別もわきまえるように、人間もできてきました!???(笑)

1回の飲む量もちゃーんと決めていますので、

どんなにお酒を買いだめしても妻は文句を言いません(^^)/

リタイアして、早や5年が過ぎて・・・

齢を重ね、私も今年、70歳の大台にのります。

妻も年末に65歳になり、年金をいただく年齢になりました(威張っていますよ)(笑)

平凡で平穏無事な生活を続けられるありがたさを、かみしめています。

私たち夫婦が本ブログを始めて今年で5年目を迎えることになります。

この間、多くの方に拙い文章を読んでいただき、

何ごとも起こらない平凡な日常がいかに大事か、

また、全国にブログを通じて気持ちを同じくするお仲間ができたことに

とても感謝する毎日です。

頂いたコメントにも励まされてきました。

これからも、ブログを通したコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。

皆様におかれましても、

今年という年が平穏無事な年でありますように心からお祈り申し上げます。

今年もご愛読のほどよろしくお願いいたします(´▽`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 千沙 より:

    マシュウ様、アン様

    こんにちは!今年も貴ブログを楽しみにしている大ファンの千沙でございます(^^)

    穏やかな年末年始をお過ごしになられたご様子ですね!私は昨年にできなかった換気扇の掃除等をし、ご褒美のビールとお神酒を頂いて…酔っ払って廊下で寝ちゃいました!マシュウさんは懸命だからそのような愚行はなさらないですね!

    今年も貴ブログの更新を心から楽しみにしております!

    • ともに白髪の生えるまで より:

      千沙さん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      ご褒美のお神酒って飲み過ぎると良くないんです!って(笑)
      昔、私の母親が言ってました。
      母親も若い頃お神酒飲み過ぎたので〇〇になってしまったって!(笑)
      後悔?してましたよ(冗談ですが・・・)
      千沙さん、新年あけましておめでとうございます。
      今朝、今年こそ落ちついて行動するぞ~と誓った?アンでございます(´∀`*)ウフフ
      千沙さん、えらいな~。パチパチ拍手!
      換気扇のお掃除、がんばったんですもん!
      ご褒美のお酒、グイグイいっちゃっていいんですよ(笑)
      時にはハメを外すことも大事~♪
      わが夫は新婚当時、仲人さん宅で飲み過ぎて?
      身体をゆ~ら、ゆ~ら、これって船を漕ぐって言うのかな?
      そんなすご~い状態で、よくもまぁ、深夜、無事に帰還(笑)
      41年経っても忘れることのないお酒の思い出です(笑)
      千沙さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
      ご実家でのお正月休み、楽しんでね~(#^.^#)