『春』に向けて我が家はどうなる?

夫のマシュウです。

このところ、雪融けが一気に進み、暖かい日があるかと思うと一転!

吹雪いて寒い日がきたり、体調を維持するのが大変ですが、

天気は一進一退を繰り返しながらも、季節は着実に「春」に向かって進んでいるようです。

小さい春?

マンション入り口に植えられた樹木の周りも少しづつ雪が融け、

妻が先日「あじさいの新芽」を見つけました。

豪雪に見舞われたこの冬でしたが、まさに「小さい春見つけた」のひとコマ♪

水仙も芽を出していましたよ♪

こちらはクロッカス。花が開くのはもう少し先だね。待ってるよ♪

フキノトウもみーつけた!冷たい雪の下で我慢強く春を待っていたんだね。アリガトウ♪

ガーデニング好きな妻アンでしたが、

マンションに移住したため、もう自分の庭がなくなってしまいました。

さぞやガックリか・・・と私も心配でしたが

「春の芽吹き」を身近な所で体感出来て、喜々としている様子に安心しました。

それでも「今年の大雪で、バラの枝が折れてるんじゃないだろうか?」

と、旧宅の庭に思いを馳せています(^^)/

100円ショップで見つけた♪

この間、買い物のついでに100均のお店に行きました。

駄菓子を買いに寄っただけでしたが、

偶然、横切った、棚を占めていたのは「かわいいグリーン」たち🍃

ミニサイズの観葉植物がたくさん並んでいました。

人工のものはフェイク・グリーンというそうですが、本物の観葉植物です。

グリーンの濃いサボテンもあれば、いろんな種類があります。

妻「パパ、何か気に入ったものがあれば買ってもいいよ」

そうなのー?と言いながら、いざひとつ選ぶとなると、目移りしてなかなか決められません。

そんな中で私と目があったのが「カポック」

「これいいんじゃない?」

すると、植物好きの妻が俄然張り切りだして、

これに合う鉢カバーが必要と、園芸コーナーで買い求めました。

ブリキ製の白い鉢カバー!かわいいでしょ!(笑)

今のところはポット植えにしたままですが、

春になったら土を買って来て植え替えてやろうと、やる気満々の私!

殺風景な自室にグリーンを置いて、

ちょっとばかし「オアシス気分」を味わおうと思っています(^^)

決意?

「これから、オレがどんどん水やりして育てるぞーー!」

「ダメ!パパに任せられない!すぐに枯らしてしまうもん!」

「水はやり過ぎても良くないし」

自称?植物博士の妻アン・・・完全に上から目線!(笑)

管理はオレがやるからと主張するも信用なし!

飽きっぽい性格を見抜かれているからでしょう(^^;)

私「ひとつじゃさびしいから、もっと増やそうかな?」

妻「じゃあ、私が選んで買ってくる!」

あくまで主導権を握ろうとする妻です(笑)

どうやら春に向かって、我が家は「ミニ観葉植物」が増えそうな気配🍃

それに、今年からは、散歩がてらに「緑道の草木」を愛でることができるようだし・・・

新しい環境で暮らすことになったんだから

この春は「新しい楽しみ」を探そうと思う我らでありました(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. エゾリス より:

    はじめまして
    北国の春はほんとにワクワクしますね
    創成川の柳が芽吹くともうすぐ春ですね
    とっても便利な所にお住いのようなのでこれからお二人の
    春の札幌散歩の写真を楽しみ待っています

    わたしは札幌に長く暮らしていましたので今でも
    ただいま!と帰りたくなります

    • ともに白髪の生えるまで より:

      エゾリスさん、初めまして!マシュウです。
      いつも記事を読んでくださリありがとうございます。
      そして、コメントありがとうございます(^^)
      ようやく雪解けが進んだすきまから芽吹きを見つけると嬉しくなりますね。
      これから足元も良くなりますので
      ウォーキングの途中で小さな春を見つける楽しみが出来そうです♪
      エゾリスさん、こんにちは。
      はじめまして、妻のアンです(*^-^*)
      札幌に長くお住まいになられていたのですね。
      私たち夫婦はそれぞれ故郷が道東と道南ですが
      札幌での生活も30数年になりました。
      冬の大変さはありますが大好きな街です(^^)
      何だかすっかり札幌人?が板についた感がありますが
      まだまだ市内でも行ったことのない所がたくさんです。
      今年は「さっぽろ散歩」にもドンドン出掛けたいと思っています。
      エゾリスさん、嬉しいコメントをありがとうございました。
      ハンドルネームからエゾリスさんの「郷土愛」を感じました♪
      拙いブログでお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。
      ペコリ!一礼!(*^-^*)