えっ?水道管から「水漏れの音」が聞こえる?それって凍害?劣化?

夫のマシュウです。

家も、長年住んでいると、経年劣化なのか?いろいろ問題が出てきますね💦

今回の件は「水漏れ」という事象でした。

事象発生?

ある日、私がトイレからすっきりして出てくると、

妻アンが「トイレの水道元栓からシューッという音が聞こえるの、わかってた?」

と、すっきりしない問いかけをしてくるではありませんか(+_+)

私「いやー、そんな音は聞こえなかったけどー?」

妻「注意力、足りないんじゃないの!よく聞いてごらん!」(わぁー、強いー、怖いー)😭

と言って、手を引っ張りトイレに連れて行かれました😭

確かに、かすかに(しゃれてる場合じゃない)「シューッ」という音が聞こえるんです💦

そういえば、春先にも水道メーターの検針員から、前回よりも水道の使用量が多いけど、

漏れてないか?と言われて、調査してもらったら「屋外散水栓」の管から漏れていました💦

その時は、パッキンが減ってしまって、水が漏れていたのです。

もしかしたら、同じような事象が出ているのかも・・・?

凍害?劣化?

ここで、妻アンがひらめきます!!

凍害だと損保の補償対象?

妻「最近、2~3日、家を空けた時、外気温も下がったから、凍結したのかもしれないよ」

ということは「損害保険の対象」??

妻「凍結による水漏れだと凍害として損保の対象になるかもしれないね!」

こういう時の妻の行動は素早いものがあります(笑)

さすがは、一家の大黒柱??(笑)

もう早速、「損保会社」に電話しています。

損保会社の回答は、「凍結」による場合は「損保の対象となる可能性」があること。

その場合、最大10万円まで補償されること。

しかし「経年劣化」だと保証の対象にならないとのことでした。

まずは「水道屋さん」に来ていただくよう連絡しましたが、

今日はもう一杯で行けない。明日の夕方になるというではありませんか💦

実は、今の時期「水道管の凍結事故」が多発しているらしいのです(>_<)

もしかしたら、我が家の水道管も凍結の可能性が?

これは、損保の対象になる可能性が高くなってきたぞ~!(^^)/

劣化なの?

翌日、約束の時間に来てくれました。

戸外の水道元栓を締めて、調べ始めます。

さて、判定はいかに?

水道屋さん「ゴムパッキンが擦り切れていますよ。これは劣化ですね。」💦

私「凍結じゃないんですか?凍って切れたとか?」

水道屋さん「じゃないですね、経年劣化ですよ。パッキン取り替えますから!」

パッキンを取り換えたあと、耳をそばだててみましたが、

シューッという水漏れのような音はもう聞こえてきません。

やはり、原因はパッキンの劣化だったんだ(;´д`)

妻「修理代は、おいくらでしょうか?」・・・😢

水道屋さん「8000円です」

損保申請はあきらめた・・・

劣化じゃあ、損保の申請は出来ず!

たとえ、損保で補償してもらっても、大きな金額じゃないしね~・・・(ノ∀`)アチャー

水道料金はどうなる?

妻「いつから漏れていたんでしょうね?」「今までの水道料金に影響あるでしょうかね?」

さすが主婦の発想!!(笑)

水道屋さん「水道局に報告することになっているので、今日の件を知らせますから、

使用量に変化があれば考えてくれると思いますよ」

ホッ!と一安心・・・(^^)/

水道屋さんが帰った後、もう一か所、屋内の水道元栓があるけど、

この際だから、見てもらえばよかったかな~?

と思った私でした・・・(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする