定年後初めての健康診断へ!その後のお昼は「高級生食パン」が楽しみ!

夫のマシュウです。

先日、定年後、初めての「健康診断」に行ってきました。

現役時代は、毎年6月の初めに会社の指定で健康診断を受診していましたが、退職してからの手続きの関係で、なぜか年の暮れも押し迫ったこの時期になってしまいました💦

退職後の健康診断の予約はとりにくい?

退職してからは、

実は、協会けんぽから案内が来ていたのですが、涼しくなった秋口に受診しようと思い、

予約も9月になってから、すぐ受診できると思っていたので、札幌駅前にあり、

通うのに便利なクリニックに電話予約すると、すでに直近3カ月は予約で既に埋まっており、希望の月日ではかなわず、12月まで待つことになってしまったのです。

その間に体調が悪くなったらどうしようか?なんて思っちゃいましたが・・・(^^)/

健康診断を申し込む人がこれほど多いとは、侮ってました。

この時期は会社を退職した協会けんぽの加入者の申し込みが多いと話していました。

そのような申し込み時のドタバタを経て、

ようやく、12月になり、バッチリ体調を整え(笑)、数日前から飲酒も中5日の禁酒期間を経て当日に備えました(^^)/

前日までの準備

当日の検査に臨む前に、準備していくものが指示されています。

問診表

「既往歴」について、今までの病気に罹った経歴の有無を記載します。

「家族歴」について、血のつながった両親、祖父母、兄弟の病歴を記載します。

我が「家系」は高血圧の家系でした。

「自覚症状」「生活習慣」などの項目については、自覚症状とか飲酒頻度などは、

妻アンと相談しながら「書いた方がよいかな?」「週に飲む量は、どのくらいにしておこうかな?」などと注意されない程度に?しておきました(^^)/

尿検査

会社勤めのときは、渡された紙コップに少量とって、リトマス試験紙のようなモノで色の変化をみますが、今回は検診当日の朝に、事前に試験管のような透明容器に採取して受付に出すよう指示がありました。ですから、以前のようにすぐには結果が分かりません。

朝起きて、トイレに駆け込み、まずは紙コップのようなものに受けて、それを試験管に移すのですが、こぼさないように慎重に・・・結構難しいのですが、8分目くらいでいいということなのでキャップを締めました💦

便(潜血)検査

検査日の3日以内の2日間にわたって採るのですが、これが一苦労。

説明書をよく読みながら手順と方法を間違えないように・・・(;^_^A

採取後の容器に差し込むときに手が震えないように、慎重に・・・

あっ!先にラベルに名前を書くのを忘れちゃだめだ!💦

検査当日です。

朝一番の8時30分から検査する指定でしたので、当日は朝6時以降は水も飲めない、

もちろん朝食も抜きでクリニックに向かいました。

空腹状態です。ふうぅぅ~。辛い~。

検査項目

検査項目は、会社勤めの頃とほぼ同じでした。

医師の問診

健康診断の最初は、医師の問診です。

聴診器を胸に当てたり、目の充血を調べたりで、特に先生からの質問はありませんでした。

会社の健康診断では、一連の検査の最後に尿検査の結果とか、レントゲン画像や心電図のデータをもとに問診があるのですが、ここでは最初に済ませました。

なんだか拍子抜けの感じ・・・

身長

身長は会社の健康診断でもここ十年以上測っていませんでした。

この年齢になって、身長が伸びることもあるわけでなく、どのくらい縮んだかがですが、

えっ?公称身長より2cmも低くなってるの? 縮んだってこと?

身長は高い方だって思ってたけど平均なの?

ショック!縮んでました!😢

体重

身長よりも、こっちの方が私にとっては心配事です💦

家で測るときにはあまり気にしないで、妻には「変わんないよ」と言ってるのですが、

健康診断では公式記録として残るので、気を緩めることはできません。

数日前からコントロールして臨むのですが、やっぱり減ってない!( ノД`)シクシク…

腹囲測定

別名メタボ測定?で、これにはコツがあって、現役時代にもなんとか80cm台にのせようと、看護師から「楽にして!」と言われたタイミングでちょっとお腹を凹ます感じで測ってもらうのですが、タイミングがずれると息を吸い込んでしまい、最大値で計測されるんです。

今回もあっという間に、準備もしないうちに測られ、最悪~😭

レントゲン検査

この一年で、肺などに変化はないのか気になる一瞬ですが、息を止めて動かないようにして、きれいな映像が撮れますように・・・と祈る。

妻からは「よく咳してるけど、大丈夫?」なんて言われてますが・・・少し心配です。

視力検査

目にはコンタクトを入れて矯正しているので、いつも0.8位までは見えるのですが、

今回は0.9までが見えた! 今日は調子がいいぞ!(笑)えへへ

聴力検査

耳はいいんです。自信があります。検査は左右それぞれ4段階くらいしかありません。

もっと小さな音や高い音も聞こえるのに・・・

血液検査

注射は好きでもないんですが、嫌いでもないです。じっと針先を見ています。

3本の血液を採られました。

私より先に採血している人たちは、顔を背けて針先なんか見ないようにしているようですが・・・

胃部X線検査

これは、昔、人間ドックではやったことがありましたが、健康診断では初めてでした。

昔よりは味がうすく、コップ一杯とこれまた少なくなったバリウムを一気に飲み干して、

先に飲まされた発泡剤の「ゲップを我慢して!」の言葉に緊張しながら、体をいろんな角度から撮影されます。どうか内臓に影など映りませんようにと祈りながら・・・

心電図

ベッドに横になり、手首・足首にクリップを挟まれ、しばし心を落ち着かせて、計測です。

出力紙の出てくる音を聞きながら、不整脈など出ていませんように・・・

血圧測定

私の家系は高血圧の家系なので、今までの健康診断の血圧測定では、標準血圧の上限値付近をウロウロしているので、今回も一番の心配は血圧測定でした💦

会社員時代は、保健師が手動の血圧計で測ってくれたので、女性を前にして緊張して血圧が高くなったのかもなんて、言い訳していたのですが、今回は自動計測機に腕を突っ込むだけです。高血圧の言い訳はできません。なのに上が145で、下が85ということで、ちょっと高いかな・・・💦

検査の所要時間

当日の朝、8時半の受付から始まって、看護師さんたちのテキパキとした誘導で流れ作業のように要領よく進み、1時間半ほどで全検査終了!

詳しい検査結果は、後日、郵送で届くとのことで、それまでは心配な日が続くのではないでしょうか・・・

バリウムを飲んだ後に下剤も飲まされ、お腹の調子を気にしながら帰途に着きました。

さあ、今夜はおもいっきり飲むぞー!(笑)

人気のパンをゲット!

健康診断の帰りに、妻アンの言いつけで、クリニックと同じビルにあるパン屋さんへ直行!

そのパン屋さんは、札幌で有名な「乃が美」という、行列のできる人気のパン屋さんです。

妻アンが、とあるところから情報を仕入れ、せっかくの機会なので帰りに寄ってきてという指令でした。

言われた場所に行くと、10時に営業開始してもうすでに20人位の待ち列ができているではありませんか💦

売り切れた時点で営業終了の張り紙も見えます。

これは、出遅れたかな?心配しつつ並んで、ようやく私の順番です。

2個注文。初めての利用だと告げると、親切に、「初めは生のまま召し上がってください。4日ほど日持ちしますので、残りは冷凍保存できます」との説明。

帰宅後、妻に戦果を報告!

早速、お昼に「生食パン」をかじりました。

とてもふわふわもっちりして、パンの耳の美味しいこと!

2個も買って、怒られるかなと思ったところ、「いい仕事をした」と妻からお褒めの言葉!

気を良くした私でした!(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする