松島の「食」と「お土産」に選んだのは「コチラ」♪

夫のマシュウです。

松島といえば「海の幸」ですね。まず思い浮かぶのは「カキ」。そして海苔。

海鮮物が大好きな私たちは、松島の「食」に期待していました(^^)

松島の「名物・牡蠣」を食す♪

お昼ご飯を食べる所を探して、歩いていると「カキ食べ放題2000円」とか

「カキ999円で食べ放題」といった看板が目に入ってきます。

妻アンに、「食べ放題はどう?」と提案するのですが、

「焼いてるうちに時間無くなるっしょ!」

「炭火のにおいが洋服にうつるし、今夜、帰りの飛行機の中でにおったら大変!」

ということであえなく却下されました( ノД`)シクシク…

どこかないかと歩いていると、中央広場に面した「たいかん亭」の立看板のあるビルが目に入りました。

今日のお昼は4階にある、和食「五郎八(いろは)」さんに迷わず決定~!

店名「五郎八」の由来は、伊達政宗公の長女「五郎八(いろは)姫」なんですね。

政宗公は自分の子供に男の子がほしくて、名前も男の名前しか考えていなかったんだとか・・・それで、女の子が生まれたものだから、無理に「五郎八」を「いろは」と

読ませたんだとか・・・ゴロハチじゃあんまりですからね(笑)

まあ、そんな豆知識?は別にして・・・お昼にしましょう!

決め手は、この看板!(笑)

ここのドアからエレベーターを利用します。

エレベーターを降りてすぐ4階の入り口です。

二人ともに、注文したのは躊躇なく(笑)、「松島牡蠣定食」1944円なり!

店前のサンプル写真には、宮城県産牡蠣を9貫使用と書いてありました。

牡蠣丼、蒸し牡蠣、カキフライ、牡蠣鍋・・・まさに牡蠣づくし!(笑)

お造りもついていますよ! 豪華版でしょ?(笑)

運ばれてきたのに、手も付けず、カメラのシャッターを切りまくり(笑)

牡蠣丼・・・カキの天ぷらに甘めのタレが絡み、ご飯が進みます。美味いっ!

蒸し牡蠣・・・大きなカキに感動しました!美味いっ!

カキフライ・・・からりと揚がった大きなフライにタルタルソースが!これまた美味いっ!

牡蠣鍋・・・お出汁がいいね~!美味すぎて、何も言えません(笑)

どうです、写真、美味しそうに撮れていますか?(笑)

もちろん、どれも、感動の美味しさでしたよ!

松島のカキに、星3つです!☆☆☆(笑)

五大堂から観光桟橋方向を見渡せる「窓側の席」で食事。

「絶好のビューポイント」でした。おススメします!

さぁ!お土産買おう!

普段の旅行では、あまりお土産を買わない私たちですが、今回は特別です。

松島に来る前から「海の幸」をとても楽しみにしていました。

いろいろ吟味して決めたものはコチラ♪

カキ飯、新米で炊いてみよう!

松島湾の海苔、たくさん購入!

金華さばの燻製生ハム、デパートで見かけたことがありました。ゼッタイ、美味しいはず♪

この佃煮で、ご飯がすすむ~(また太る~)(笑)

一枚一枚、手焼き!少し値段がお高めですが、これぞ蒲鉾!(試食しました)

以上が、我が家のお土産です。

これと同じ5品に、「牡蠣カレー」「冷凍蒸し牡蠣」「スモーク牡蠣」「つぶの燻製」

などをプラスして、子供の所に送りました。

年金生活なのに、すっかり大盤振る舞い・・・(^^);;

財布のヒモが、ユルユルの我ら・・・

いつまでたっても「親バカ」は治りません・・・(笑)

さぁ! 仙台に戻り、札幌へ帰りますよー! バイバイ! 松島!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ito より:

    マシュウさん、アンさん こんにちは。
    牡蠣は私も大好物です。生で食べるのが最高なのですが、3年前家内が突然生牡蠣アレルギー(加熱すればOK)になり、それ以降食卓から生牡蠣が消えました。
    今日は退職に向け年次休暇消化で休みです。天気も良く時間がゆっくり流れています。
    家内はテニス、私は外を見ながらネットサーフィン。私の友達がブログ依存症を感じて
    記事のアップを中止しました。PVを追う毎日に疲れたそうです。そうなりますか?

    • ともに白髪の生えるまで より:

      itoさん、こんばんは。妻のアンです♪
      返信遅くなり申し訳ありません。
      奥様の生ガキアレルギーのお話ですが、私も生のリンゴと梨にアレルギーがあります。
      本当にある日、突然、目が真っ赤に充血して、まぶたも腫れ上がり、それはもう酷い顔になりました(^^)/
      でも、ジャムやコンポート、アップルパイなどはOKなんですよ。
      ブログの件ですが、私たち、共に文才もなく、ブログを始めたことは、まだ誰にも話していないんです。
      なので、いつもitoさんのように読んでくださり、コメントまで頂けるなんて、ホントに嬉しい限り♪
      改めて、ありがとうございます♪
      そのうち、子供には話しておこうと思っています。毎日、記事をアップしているうちは
      まだ「生存」?しているから安心してねと・・・(笑)(^^♪
      マシュウです。私たちのブログは日記になってしまうこともありますが、定年後の自分たちの生きざまを記録することに
      勝手に意義?を見出して続けているんですよ(笑)いつまでできるかわかりませんが・・・
      妻との編集会議?もまた楽し!(笑)