北海道でも「柿」がなるんです♪叔母から「庭の柿」が届きました

妻のアンです。

先日「北海道の湘南」と呼ばれる温暖な街に住む、私の叔母から嬉しい贈り物が届きました。

夫マシュウも大喜び!

私の住む札幌では、柿の木を植えているお宅は見かけたことはなく、

おそらく、叔母の住む街が柿の採れる「北限」ではないかなと思うのですが・・・

届いた柿♪

今年は庭の柿が「大豊作」だったようで、3日がかりで収穫したという「可愛らしい柿」と、

「手作りの干し柿」などが箱一杯に詰まっていました。

体重が34キロほどの小柄な叔母が、一個、一個、柿をとっている姿を想像すると、

この柿が、愛おしくすら感じます。

大事にいただかなくちゃね!(^^)

キッチンに吊る下げてみました。

嬉しくて、早速、お礼の電話をすると

叔母「〇〇ちゃんが、そんなに喜んでくれるんだったら、他の人にあげなきゃよかったわ~。来年は、全部、〇〇ちゃんにあげるからね!」

私「わ~!ありがとう~!楽しみにしてるからね~!」

うふふ・・・気の早い話だと笑われますかね?(^^);

叔母のこと・・・

82才の叔母は、私の父のたった一人の妹。 私は「姪」にあたります。

結婚1年ほどで、残念ながら病気のために子供を持つことは叶わず、

ご主人と、そのお義母さんの3人暮らしでした。

そのご主人亡き後も、認知症の進むお義母さんの介護を一人でがんばっていたのです。

しかし、無理がたたりました😭

2年前、生死をさまよう大病をしてお義母さんの自宅介護は出来なくなり、

町内の介護施設にお願いすることになりました。

責任感の強い叔母が悩んだ末の決断でしたが、もう、自分のカラダのことで精一杯ですもの。

私はそれでよかったのだと思います。

亡くなったご主人の兄妹がいますが、お義母さんのことはすべて叔母にまかせっきりでした。

つくづく理不尽だな~と思います😭

現在、一人暮らしを続ける叔母は、抗がん剤の副作用とたたかっています。

心配症の私はよく電話をします。

「朝ごはんの後にね、海へ行って、砂浜に座り、波の音を聞いてきたよ。

気持ちがいいもんだね~」

「庭の草取りしてたよ~」

そんな元気な声を聞ける日が、私は一番うれしい!!

日によっては、か細い声の時もあり、そんな日は本当に心配です😭

いただきまーす!

感謝しながらいただきます♪

美味しい~! たくさん送ってくれてありがとう~!

予約します♪

柿ね・・・ゼッタイ、来年は、私にたくさん?送ってね!

よくばり姪っ子・・・首を長~くして待ってますよ!(笑)(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする