やーめた!もうガス料金はケチらない!

夫のマシュウです。

つい先ほど「節約は美徳」という言葉を思い出しました。

リタイアした年金生活の我ら夫婦が、みみっちく1円、2円を節約しているという話です。

真夏の暑い時期、ガス風呂お湯張り設定温度を変更しました。

それまでの熱風呂好きの我らが42℃から40℃へそして39℃へ!

するとガス料金も比例して?安くなることに気が付きます。

1円単位で「節約の面白さ」に気が付き

今日は48円

今日はついに42円

ついには38℃に設定して最初に入る妻が上がるといささか冷めて、

私が入る頃にはいわゆる人肌に?

体温と変わりなく冷たい?

夏だから温まる必要もないか。アハハー(^^ゞ

先日

子供家族が来た時、夕飯後にお嫁さんと孫っ娘がお風呂に入りました。

少しすると「追い焚きします」の自動音声が聞こえます。

あれ?ぬるかったか?

39℃に設定しましたとお嫁さん。

この日のガス料金は107円。

追い焚きしたから?

我らだけが入るんじゃないからねー。

息子一家が来るとお金がかかるなー?!(笑)

ここ数日

涼しい気温、というより肌寒さを感じます。

よし!設定温度を40℃に!

妻は私がお風呂から上がるのを今や遅しと待ち構えています。

湯船にふたをする音が聞こえるや、ガスリモコンボックスのスイッチをオフ!(笑)

「76円だよー!あー!昨日より8円増えてるわー!」

「だけどさー、風邪ひくと大変だから設定温度は40℃でいいね」

え?

妻アンよ、1円でも削ろうとしていた気力はどこへいったの?

「もう、節約、やーーーーめた!」(笑)

けど、彼女、毎日、ガス料金が気になっちゃうらしく、

パネルをチェックするんです・・・(笑)

 

※今日の記事が何か少しでも参考になりましたでしょうか。         よろしければクリックお願い致します♪


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする