2018年04月一覧

水戸黄門の聖地巡礼の旅

私たち夫婦は、大の黄門様ファンです。北海道の放送局でTVドラマの「水戸黄門」を再放送を録画して、食後に夫婦で「鑑賞会」を毎夜繰り広げています。黄門様好きが高じて、いつかは聖地ツアーをと考えていましたがついに水戸偕楽園へ。そこでは黄門様が助さん・格さんならぬ「水戸の梅大使」の二人のお嬢さんを従えて、記念撮影に応じてくれました。

記事を読む

ぼんごのおにぎり@東京でのお楽しみ

東京・豊島区・大塚にあるおにぎり専門店「ぼんご」さん。 私の大のお気に入りは1個550円の「すじこのおにぎり」です。 大きめの三角握りで、具のすじこの「量」がスゴイんですよ。 どこから食べてもすぐに「すじこ」に出会えます♪すじこ好きにはもうたまりません。

記事を読む

今年度最初の札幌交響楽団の定期演奏会に行きました。

4月28日、札幌交響楽団の第608回定期演奏会を聴きに行きました。今年度最初の定期演奏会で、今回から首席指揮者にマティアス・バーメルトさんが就任。曲目は最初にモーツァルトの「交響曲第29番」、次の曲目はリヒャルト・シュトラウスの大曲「アルプス交響曲」。

記事を読む

緑に包まれた洋館

先日、上京した際、「旧古河(ふるかわ)庭園」を訪れてみました。実はこれが2度目です。新緑の美しさ、みずみずしさが何とも言えず心地よく、ついつい長居してしまいました。こちらは、バラが咲き誇る春5月と、秋10月頃が最も美しいといわれている庭園です。

記事を読む

こころの暦

我が家の朝の「2つのルーティン」をご紹介します。朝食前に新聞の日付を見て、2人で大きな声を出して、 「今日は、2018年〇月〇日、〇曜日」「平成30年〇月〇日、〇曜日」と唱和しています。 もうひとつは、「にんげんだもの」の書で有名な相田みつをさんの「こころの暦」の今日の言葉を読み上げます。

記事を読む

お茶の時間ですよー♪

夫の退職後、ゆっくりとお茶を楽しむ時間ができました。 今日は少し濃いめの紅茶と、お供のスイーツはピョンチャンオリンピックで、見事、銅メダルに輝いたカーリング女子LS北見のメンバーたちが 「もぐもぐタイム」で食べて、一躍有名になったあの、チーズケーキ「赤いサイロ」です!

記事を読む

キタラのクラシックコンサートを聴きに行きました

私の数少ない楽しみの一つに、札幌の中島公園内にある音楽専用ホール「キタラ」で オーケストラのコンサートを聴きに行くことがあります。 4月21日、今年度に入って最初の札幌交響楽団の演奏会を聴きに行きました。

記事を読む

福寿草に想う

5年ほど前、夫の母が株分けして送ってくれた福寿草が今年も咲きました。 毎年「春の花」として何気なく見ていましたが、 今年の「想い」は今までとは違います。 昨日、義母の介護認定の結果通知書が送られてきました。 結果は「要介護5」・・・ いろいろな想いが複雑に入り乱れます。

記事を読む

魚の缶詰は主婦の強い味方

魚の缶詰は、昔に比べると値上がりはしたもののお財布にもやさしい、ありがたい食材です。 我が家も特売のときに買い置きする「常備品」のひとつ。

記事を読む

遠くに住む親のこと

この冬、遠くに住む義母が突然倒れ入院しました。 約1か月後、まるで後を追うかのように義父がごみを出しに行き転倒。 くしくも義母と同じ病院に入院と・・・ 大変な状況になってしまいました。

記事を読む