2020年02月一覧

【免疫力】落とさぬよう気を付けている事とは?

新型コロナウイルスの「市中感染拡大」にザワザワします。私は最近の異常気象などの影響もあってか?どうも身体の調子がついていかないように感じることがあります。数年前にインフルエンザに罹って以来、体質が変わってしまい、風邪かな?と思うような「冷え」を感じることが多くなりました。

記事を読む

妻は「阿吽(あうん)の呼吸だ」というけれど・・・

我が家は、毎朝、食卓に海苔は欠かせません。「ベビーチーズに海苔を巻いて食べる」という習慣が何年も続いています。いつもは私が「おい!」と言って、妻に海苔を手渡ししてもらいます。別に亭主関白で威張った口調じゃなく、昨年末に亡くなった、私の父親の生前の口調を真似して言ってるんです(^^)/

記事を読む

正しく恐れて、いざ東京へ!

新型コロナウイルスの感染が、北海道でも拡大しています(>_<) 連日、感染者の増加が報道され、いつ爆発的に広がるか?と戦々恐々!テレビをつけると「手洗い」の徹底はもちろんのこと、「人込みは避けるように」とか、「密閉空間での移動の注意」が促されています。

記事を読む

新型肺炎が流行ると、灯油価格が下がる??

日本には「風が吹くと桶屋が儲かる」ということわざがあります。ここで例えられている話というのは、風が吹くと目にゴミが入って盲人が増える。盲人は、三味線で生計を立てるから三味線の需要が増える。すると、三味線の皮になるネコが減ってネズミが増える。ネズミは桶をかじるから、桶を売る桶屋の需要が増えて儲かる、というように「極めて狭い範囲」の出来事です。

記事を読む

牡蛎(かき)を食べて、新型コロナウイルスに負けないぞー!

ちまたでは新型コロナウイルスの話題が盛んに伝えられています。高齢者や別の疾患を抱える人にとってはリスクが高い感染症!インフルエンザも流行ってきてるし、私の母親が暮らす田舎の老人ホームでは昨年末からひと月ほどノロウイルスも流行しました。もう、どこにいても「感染の危険」がいっぱいです!

記事を読む

えーっ!ショック!電気代が2万5千円超えちゃった💦

今年の北海道は暖冬だ!雪が少ない!といいつつも、夜間の冷え込みは厳しいものがあり、マイナス10何度というニュースを普通に耳にします。我が家では、夜間はストーブを消して寝ることにしていますが、以前は、一晩中つけっぱなしで寝ることもありました。

記事を読む

オレって居候(いそうろう)の身?

定年退職後は、毎日、妻との二人きりの生活です。いつもそばにいるものですから、相手の行いの「アラ」が見えてしまいます(>_<) 妻も同様?で、時に「キツーイひと言」が飛んで来ます。妻「もーーー!働きもしないくせにーーー!」(冗談で言っているそうですが)とりあえず、私、反発します!私「何、言ってんだ!オレは40年近くも働いてきたんだぞ!」エッヘン!!

記事を読む

長男はつらいよ!死んだ親の後始末

昨年12月に亡くなった父親の「後始末」は誰が??我が家の場合、施設に暮らす「母親」は無理ですし、子供は私と弟の二人。「長男」である私の出番が多くありました(^^)/

記事を読む

『雪』は冬のストレスの根源?

毎年、冬になると「雪ストレス」がたまる私たち夫婦。お金はさっぱり貯まらないのにね!(笑) さて、今冬は札幌雪まつりの開催も心配されるほど深刻な雪不足でした。我が家でも「高い排雪費用」を払ったというのに肝心の雪が少ない!これじゃ、業者の「やらずぼったくりだ!?」と別のストレスが発生!

記事を読む

【拡散】が始まった新型コロナウイルス!

連日、TVのワイドショーなどで新型コロナウイルスにより、中国では何人が死亡して、何人に感染が広がったなどと「数字」が更新!とどまる気配は全くありません。そして!ついに日本国内でも中国と関係のない「感染確認」がされ、「危機」がいよいよ身近に迫ってきました。

記事を読む