2018年10月一覧

両親が揃って入院した時、家計収支はどうなったの?

2月に母親が入院、3月には父親も入院するという事態になり、両親から私は「家計の管理」を任されるようになりました。毎月の病院の「医療費」の支払いに加え、実家の維持にかかっていた「公共料金」などの支払いもする中で、毎月どの程度の費用がかかり、二人の年金収入でどこまで賄えているのか・・・???

記事を読む

私たち夫婦は虫が大嫌い!?妻は退治しますが、私は逃げます!

私たち夫婦は大の「虫嫌い」です(妻は子供時代、大好き?だったらしいですが)庭の花々の手入れをしなくちゃいけないので、虫が6時間も寄ってこないという??防虫剤をたくさん買って、たくさん噴霧します。それでもブヨにかまれたと大騒ぎ!私は、嫌いな庭木のせん定を命令されますが、私だってイヤです(´;ω;`)ウゥゥ人一倍刺されやすいですから(笑)

記事を読む

定年後に「ステキな生きがい」を見つけた船頭さん♪

毎年、紅葉の季節になると、ふと、思い出す方がいます(^^)屋形船の船頭さん。話は、さかのぼりますが、5年前に、夫婦で「滋賀」を訪れた時のことです。彦根城の天守閣からの景色を堪能した後、楽しみにしていた「お堀巡り」の屋形船に乗船しました。

記事を読む

札幌交響楽団の第613回定期演奏会を聴いてきました。

去る10月27日に開催された、札幌交響楽団の定期演奏会を聴きに中島公園内にある札幌コンサートホール「キタラ」に行ってきました。

記事を読む

私も、歯科検診で100点満点?いただきたい!

昨年、退職して早々に、現役時代は、なかなか行くことができなかった歯医者にかかることにしました。実を言うと、歯科検診で「100点満点」の妻に命令されたからです(^^);約半年かけて全部の歯をオーバーホール!虫歯の治療や、歯周病も治療しました。完璧~~~!あれから、もう1年・・・

記事を読む

シネマ歌舞伎「法界坊」を観てきました

先日、妻アンと、札幌シネマフロンティアの「月イチ歌舞伎」で上映中の10月の演目、シネマ歌舞伎「法界坊」を観てきました。一昔前になりますが、NHKBSの番組で中村勘三郎さんの2007年「法界坊」ニューヨーク公演の模様を観ていました。今回の上演は、2008年のものですから、いわば凱旋公演といったところでしょうか。

記事を読む

スウェットからチノパンにはき替える日、そしてジーンズへ?

妻アンは、私が退職したら、家でブラブラすることを見越して、生活がだらけてしまうんじゃないか?と心配していたようでした。そうならないための、生活上の「一つの決め」として、「家の中でも、チノパンぐらい、はいてもらいますからね」と言っていました。その言いつけにしたがって、退職後、数日は外出する用事もあったので、チノパンをはくことを意識していました。

記事を読む

父親の特養入所にあたり、住民票を移動してきた!その理由は?

父親が特別養護老人ホーム(特養)に入所したことで、マチの役場でいくつかの手続きなどをしてきました。入所後の行政手続き。それは、父親の「住所変更手続き」です。入院するまでは、父親と母親が同一世帯で暮らしていました。父親の住所を変更することで、母親と「世帯分離」することになります。

記事を読む

今年も「ラミーチョコレート」の季節がやってきた♪冬の準備も始まります

北海道も、日ごとに秋が深まってきました。白い季節の到来も間近です。ラミーチョコレートの季節♪この時季、毎年、楽しみにしているチョコレートがあるんです(^^)冬季限定販売の、このパッケージに見覚えのある方も多いかと思います。そうです・・・ラミーチョコレート!1965年に発売された超ロングセラーのチョコレートです。

記事を読む

さっぽろ紅葉だより~定山渓温泉に「ふっこう割」を利用して泊まりました

私たちは、楽天トラベルのサイトを利用してネット予約します。「ふっこう割」が10月1日から「元気です・北海道クーポン」として北海道内の宿泊で使えるということを知りました。当日、早速、利用するボタンをクリックして、登録!運よく、割引クーポンをゲットしました!

記事を読む