2024年07月一覧

移住後のマンション経費、ガス代はこんなもの?

札幌から首都圏に移住して日々の生活にもようやく落ち着いてきたこの頃です。妻「銀行口座からマンションの管理費が引き落とされてると思うので見てくれる?」私のスマホに、北海道ローカルの取引銀行口座が登録されています。

記事を読む

クチコミでマンション評価?

わが家は、札幌時代から今のマンションでの生活を始めて3年・・・やっとマンション生活初心者マークがとれたところでしょうか。なので大きな顔で言えることではないのですが、

記事を読む

マンションの定期点検サービス実施

さて、質問です。マンションに住むには新築か中古か、どちらがいいですか?そりゃあ、古いより新しいほうがいい!だって、新築は誰も使っていないので手あかがついてないし全てが新品だもの!あたりまえでしょ!

記事を読む

泣けるな~!ついに心を開いてくれた?

子供夫婦宅から電車で通える近くに移住したものだからか、このところすっかり孫っ娘の子守り?いや孫守り要員として駆り出されてます。子供宅の玄関を開けると、孫っ娘が迎えに出てくれ、笑顔いっぱいにお辞儀をして挨拶?してくれて

記事を読む

孫守り隊に出動要請!

私たち夫婦は何のために子供夫婦の住む本州に移住したのか?子供家族の近くに住めば、私たちになにごとかあったときにすぐに駆け付けられるから・・・それはお互いさまで、子供夫婦にとっても同じことのよう。

記事を読む

本州は野菜も果物も美味しい!

野菜大好きなわれら夫婦。ベジタリアンでないのですが、毎日の食卓には肉は欠かしても野菜を欠かすことはありません。

記事を読む

なに?アマゾンで買い物したっけ?スマホにメールでお知らせが!

首都圏の子供夫婦の近くへの移住劇もひと段落。。。どうにか普段の暮らしができるようになってきました。とはいえ・・・移住に伴い身軽になろうと捨ててきたもので、こちらの生活で必要になったものもあります

記事を読む

やっぱり?つい?北海道に目が行ってしまう・・・

本州の移住先として選んだ場所は、街の景色も適度に都会で、適度に田舎の風情もあり・・・これならすんなりなじめそうだなという感じで暮らしをスタートしました。

記事を読む

とうとう妻に異変が起きた!

孫っ娘が発熱したとき、心配で前の晩はよく眠れなかったという妻。実は夜中に送られてきたLINEに目が覚めてから、午前1時半くらいまで孫っ娘の熱の具合を確認しては、翌朝に病院へ行くよう促すメッセージを送り合っていました。

記事を読む

夜になってまた熱が?

孫っ娘が熱を出したと聞いてジッとしてられないわれら夫婦。札幌で暮らしていたなら、遠すぎて駆けつけられずに心配することだけしかできないのですが、近くに住んでいるのですから、ここは様子を見に行かなくちゃ!

記事を読む