2023年06月一覧

新しいアプリに挑戦だ~!

私たち夫婦は、スマホは持っていますが、もっぱら使う機能は電話をかけることと写真を撮ること、LINEでのメッセージのやり取り、そしてネット検索して情報収集するという程度のことです。

記事を読む

【半年に一度のバルコニー清掃】秘密兵器ができたぞ!

今年も春先から黄砂に悩まされました。強い風が吹き荒れると、バルコニーの手すりから床、そして窓枠に至るまで、 うっすらと黄砂が堆積しているのがわかります。これに雨が加わると、付着してしまいます。

記事を読む

わが家に救世主あらわる!?

このところ、妻の叔母の一時退院騒動?があったり、私の母親の入院劇があったりと「高齢の親たち」を抱える私たち夫婦にとっては、否が応でも「人の生の無常」を感じずにはいられない日々が続いていました。かたや・・・

記事を読む

初夏の札幌散歩とコンサート

ここ札幌も初夏の陽気で木々の緑も色濃くなってきました。梅雨のない北海道はこれからが夏の観光ベストシーズンでしょうか。この日は・・・札幌交響楽団(札響)の定期演奏会の日です。いつものように、私は妻にせかされ早昼を済ませて向かいます。

記事を読む

これで安心?新しい床屋を見つけた!

これまで通っていた元祖1,000円カット。このご時世だから仕方ないことですが、いつの間にか2度も値上げされ、 今では1,350円に値上がり!(^^;)

記事を読む

ひ孫の写真を早く見せなくちゃ!

子供夫婦が真夜中の出産にむけて頑張っているとき、私たち夫婦は、気に掛けながらもベッドで、うつらうつらしていました。すると!日付けが変わって「明け方」を迎えようというとき、妻のスマホにメール着信!妻「無事、生まれたってよ!」

記事を読む

初孫が誕生しました!

子供夫婦に長女が誕生しました!ということは、私たち夫婦にとっての「初孫」です!昨年の9月に妊娠を知らされ、以来、食欲不振や体調不良などの試練を乗り越え、予定日より5日ほど遅れ、元気な赤ちゃんが誕生しました

記事を読む

鬼軍曹の帰還!家じゅうのチェックが始まった!

叔母の在宅介護で9日間ほど不在だった妻が、このたび?帰還しました。家のドアを開けるなり、においをかいで「これがわが家の匂いかー」(笑)

記事を読む

アッパレ!完璧な撤収作戦でした!

妻の叔母の一時退院が決まり、叔母の家のある田舎町で在宅介護をするためにしばらく留守をしていた妻が9日ぶりに我が家に帰還しました(^^)/

記事を読む

早くも在宅介護の限界?

妻の叔母が、病院を「一時退院」して自宅に戻っての生活を始めて1週間になります。叔母の介護のために、妻は退院以来つきっきりで介助に奔走中です。

記事を読む