2019年03月一覧

「大豆」健康法にハマってます!

私たち夫婦は「ゆるーい」健康オタクです(笑)「ゆる-い」とうのは、ガチガチのストイックには、決してなれないこと・・・そして、自分たちに、都合の良いことだけを実践しているので(笑)、ゆるゆるのオタクなんです(^^)/そんな私たちは、ここ二カ月ほどは、大豆を食べることにハマっています。

記事を読む

札幌市から「パートナーシップ排雪」のアンケートがきたけど・・・

3月も残すところわずかとなりました。札幌も、せっかく近づいていた春だったのに・・・春の雪?が降ってます。冬に逆戻りの感があります。冬物も仕舞いはじめていましたが、また引き出してきて着ています。そんなとき、札幌市から一通の手紙が届きました。

記事を読む

「任意継続健康保険料」の支払い通知が届いた!

定年で退職するにあたり、最初にやらなればならないことの一つに、これまで会社と保険料折半で加入していた「協会けんぽ」の健康保険から脱会することになり、全て自己責任・費用負担での「健康保険」への加入ということでした。

記事を読む

別れの塩むすび

春は「別れの季節」ですね。進学や就職などで、親元を離れる子供さんも多いことでしょう。今朝、お茶碗洗いをしながら、ラジオを聴いていると、胸にグッとくる卒業ソングが流れてきて・・・子供が進学のため、巣立って行った時のことを思い出してしまいました。

記事を読む

札幌では「単身高齢者」への住宅貸し渋りが増加しているという

雪国の宿命である「雪かき」に追われる日々からようやく解放され、ホッとしたこの頃・・・私たち、いつまで、雪かきができるだろうか?元気なうちは、この家に住むことができるけど、この先、雪かきが辛くなったら、どこかに移らないと「冬を越せないんじゃないか」ということを、妻アンと、毎年のように語り合います

記事を読む

反省多し!京都旅行を振り返る・・・😢

今春の夫婦旅行は「京都の梅を観ること」をテーマに計画しました。京都の春は桜でしょ!と言われるかもしれませんが、大混雑が予想されるのであえて、見頃の時期の長い「梅の季節」をチョイス!(^^)/5泊6日の「旅の総決算」をしてみることにしました。

記事を読む

FFストーブが点火エラー?・・・大丈夫?

春近しといっても、まだまだ朝晩はストーブのお世話になっています(^^)/寒さの最盛期は過ぎましたので、一晩中ストーブのつけっぱなしということはありません。夜はストーブを消して、室温が低くならないうちに寝床に着きます。そして朝方、トイレに起きた私の役目は、ストーブの点火スイッチをオン!

記事を読む

よかった♪母親の要介護度が「5」から「4」に改善した♪

実家の母親が倒れて、1年が経過しました。その間、約8カ月間の病院生活を経て、現在は、終の棲家となった特別養護老人ホーム(特養)のお世話になっています(^^)/家庭で生活していた元気な頃は「地域包括支援センター」の方の訪問を受けていましたが、要介護度は「要支援1」という判定!日常生活は、必要な支援の下に送れる程度のレベルでした。

記事を読む

気が乗らないと「私、風邪気味だから・・・」が、妻の口ぐせ💦

ようやく、北国の長い冬も終わり、本格的な春の訪れを待つばかりです(^^)振り返ると、今冬は雪かきも大変でしたし、散歩も、雪道が危なくて難儀しました(-_-;)そんな雪かきや、散歩の時、妻アンを誘うのですが、気が乗らない時は、「私、風邪気味だから・・・」が彼女の口癖!(笑)

記事を読む

桜の旅は天気次第!最高の弘前、最悪の吉野だったが、果たして今年の東京は?

いよいよ桜の季節ですね。テレビでも「各地」の桜の開花状況とか、東京では「靖国神社」の標準木の開花宣言はいつになるのかなど「桜の話題」でもちきり!日本人なら誰しもが、桜に心が躍りますね.

記事を読む