2021年07月一覧

ついにマンションのオーナーになった!

マンション移住計画も大詰め。ついにマンションの「決済」「引き渡し日」がきました。実は、この儀式?を「買い主」指定の銀行の一室を借りて「売り主」「不動産業者」「司法書士」と共に4者が一堂に会して行うはずだったものを、私のわがままで?個別に行うことに変更してもらいました。もちろんこのご時世ですからコロナ感染防止をかねてのことなんですが・・・

記事を読む

「クマ」に「シカ」、ときどき「キツネ」?

東京オリンピックの「マラソン」と「競歩」がここ札幌で行われるのですが、新型コロナ感染防止対策の他に「ヒグマ対策」があるそうですよ。北海道ならではの話題でしょうかね。昔の話ですが・・・現役時代に仕事関係でお付き合いのあった本州の人に、「札幌ではクマが普通に道路を歩いているんでしょ?」と真顔で聞かれたことがありました。まさかーーー!(笑)

記事を読む

住宅ローンの『事前審査』は通ったというが・・・

我が家はホントに売れるんだろうか?いち早く購入の申し込みをしてくれたご家族は住宅ローンを申請しているというが、審査が通るかどうか、さぞかし、やきもきしているのでは?ところが・・・やきもきしているのは、私の妻アン・・・(^^;)

記事を読む

見積りだけのはずなのに『引っ越し日』を決めてしまった!

マンションの内装工事の工程も決まりました。そうなると「引っ越しの予定」を組まなければなりません。 テレビCMなどでよく見かける「アート引越センター」「引っ越しのサカイ」「日通」など大手の他、地元の新聞広告などで見かける中小まで千差万別。引っ越し費用もピンからキリ!

記事を読む

コロナのご時世、マンションの『引き渡し日』に全員集合?

マンションの「売買契約」からひと月ほどたったころに、「決済」と「引き渡し」日が設定されています。 さきに「売買契約」を交わした日に「手付金」を渡してから、概ね1カ月後のこの日に「決済」の手続きをするということになります。この段階で「売り主」「買い主」「仲介不動産業者」に「司法書士」が加わり、 「所有権移転手続」「最終金の支払」があります。

記事を読む

ベッド落下防止策は『柵』にあり~!(笑)

買い物やウォーキング、はたまたゴミ捨てに外に出るときなど、毎回、妻アンから「車」に気を付けるよう促されます。テレビのニュースでもお年寄りが車にはねられたという事故をよく耳にします。確かに家を出るとどんな事故に巻き込まれるかわからない世の中。事故に遭わないようにと気をつけながら外出する日々です(^^;)

記事を読む

引っ越し前だけど『転居届』?

私たち夫婦にとって引越の経験は数少なく、新婚当時の函館から札幌に転勤で引っ越してきたのが初めて・・・それ以降、社宅を出て、郊外に念願のマイホームを建てた33年前だけしかしていません。

記事を読む

『ローンの審査』ずいぶん時間がかかっているけど大丈夫か?

我が家の売却について、一番先に手をあげて頂いたご家族から「購入希望の意思表示」を受けてから3週間以上が経過。購入申し込みの証として『不動産媒介依頼書』を預かった仲介の不動産業者からの話では、買い主が「住宅ローン」の事前申請をしているのですが、個人事業主であるため、昨今のコロナ禍の影響で売り上げが落ちていることがネックで審査に時間がかかっているとのこと・・・(-_-;)

記事を読む

『特定保健指導』を受ける羽目に・・・

年に一回の「とくとく健診(特定健診)」でまさか(いえ当然だったかも)の高血圧値!その日は、高血圧者の特典?で、「心電図検査」と「眼底検査」のおまけつきのフルコースを堪能!?その際「生活習慣に関するアンケート」に答えるように言われました。そんなこと言われている人はあまりいないような・・・?

記事を読む

『健康診断結果』にあ然、ぼう然、そして・・・

私は肥満体質ですが、高齢者の域に入ってから一段と健康に気を付けるようになりました。しかし、そのくせ病院嫌い。なんともわがままな健康志向なんでしょうか(^^;) もっとストイックに取り組まなければならないところでしょうけど、そこは弱い人間。それでも「年に一回の健康診断」は行くようにしています。

記事を読む