2019年01月一覧

今日は何の日?「愛(1)妻(31)の日」我が家の「妻のトリセツ」とは?

ところで今日、1月31日は何の日?今日は「愛妻の日」だそうです。愛妻の日って?1月の1を「I」(あい=愛)に見立て、31日を(さい=妻)と語呂合わせして「愛妻」だそうです。へぇ~、こんな日があるんですね

記事を読む

年金生活の私に「公的年金等の源泉徴収票」が届いた。これは何に使うの?

今年も、確定申告の時期がやってきました。そうです。確定申告は毎年2月16日から3月15日までが受付期間となっています。平成30年分の確定申告は曜日の関係で2月18日(月)からとなります。年金生活者でも確定申告が必要なのでしょうか?

記事を読む

ネットで「段ボールひと箱の本」を売ってみたら、驚きの値段でした!

ブックオフでチラシをもらったのでよく見たら、ブックオフオンラインを利用したら買取金額20%アップとあるではありませんか。しかも、宅配業者が集荷に来てくれます。店頭に持っていく手間もかからず、送料も無料!これは便利だ!

記事を読む

新聞の朝刊で、見逃せないのは「お悔やみ欄」!

私は朝起きて、郵便受けから朝刊を取り出すのが妙に好きなんです。今日はおもしろい記事があるかな?と期待しながら、毎日郵便受けを開けるんです。私が必ず見るページは、テレビ・ラジオ欄、1面下のコラム欄です。もうひとつ必ず目を通すページは「お悔やみ欄」です。

記事を読む

札幌交響楽団の第615回定期演奏会を聴いてきました

回の定期演奏会の指揮は、首席指揮者のマティアス・バーメルトさん。ご自身が選んだ演奏会のテーマは、「夜想(セレナーデ)、協奏(コンチェルト)、交響(シンフォニー)」ということです。

記事を読む

今年初の「夫婦ボウリング」対決!さて結果は?

先日、妻アンと今年初めてのボーリング対決をしてきました。最近は、ボーリングブームらしくて、どこのボーリング場もボーリング愛好者が集う「リーグ戦」というのがあって、毎日のようにその例会が組まれていて何レーンも占拠しますので、私たち個人のグループがレーンを確保するのはなかなか難しくなっています。

記事を読む

北国の冬は、暖房がいのち綱!我が家は「灯油」に頼る生活です

いよいよ、1年で一番寒い二十四節季でいうところの「大寒」に入りました。朝晩はもちろん日中でも、暖をとるためストーブのお世話になっています。我が家はもっぱら「灯油」に頼っています。したがって我が家は「灯油代」が冬になると重くのしかかります。

記事を読む

これって「暴走老人」の前兆?

最近、年配者、あるいはお年寄りを言い表す言葉で、本の題名にもなっている「下流老人」とか「老人地獄」というような老後の大変さを言い表す言葉があふれていて、悲壮感をあおっているようにも見えてしまいます。これとは違った意味で使われている「暴走老人」という言葉も耳にします。

記事を読む

雪が降ると、妻が不機嫌になるわけとは?

北海道はこれからひと月が「雪との戦い最盛期」を迎えます。ということで、今の時期はどんどん降り積もる雪の処理について、私たち夫婦は頭を悩ますことになります。雪が降るたびに、妻は不機嫌になるのです。

記事を読む

年末に発生した電子レンジ落下事件!損害保険が支給されることに決まったが・・・

私が、昨年末の大掃除の際に電子レンジを落下したという事件で、電子レンジは破損、床のフローリングが大きく破損、コンセント枠も強く引っ張られて破損という被害を生じてしまいました。この、いわゆる電子レンジ落下事件(我が家でしかこう言ってませんが・・・)のその後について報告します。

記事を読む