2023年09月一覧

『マイナポイント第2弾』の駆け込み登録をした!

マイナンバーカードの普及策の「マイナポイント第2弾」が今日、9月末で「申請期限」が終わります。「最大20000円分のポイント」が付与されることになっています。

記事を読む

2040年問題のリアル?

わが家の旅行は、訪れる土地のひとつのホテルに、4ないし5連泊して、そこを拠点に動き回るパターンを常としています。なので、旅行期間中の着替えやお土産などは段ボール箱に詰めて、宅配便であらかじめホテルに充てて送っておくことにしています。

記事を読む

わわわ!もう冬?

先日まで、久し振りの東京行でした。孫っ娘のお宮参りとお食い初めという大きな行事を済ませ、無事、札幌のわが家に帰着しました。ところで・・・

記事を読む

太っ腹の妻に、みみっちい夫

孫っ娘に会えるのも今日が最終日。子供夫婦から、ベビー用品専門店に寄って買い物してきてほしいと頼まれました。じゃあ、開店時間にあわせて10時にホテル前にタクシーを呼んでもらおう!

記事を読む

あぁ!やはりハプニングは起こった!

私たち夫婦が旅に出ると「ハプニングはつきもの」になっているようです。今回の孫っ娘との初対面をするための東京行でもそのジンクスは生きていました。

記事を読む

アタフタ!アタフタ!40年ぶりの子守!

今回の東京行のメイン行事は孫っ娘との「初の対面式」です。その一方で、6日間の長い滞在期間なので、せっかくの機会に周辺の観光地を見て歩こうとの考えも持ってました。ですが、孫っ娘に会うと、そんな時間はとれないことに気が付いた我ら(^^;)

記事を読む

ある互助会の積み立て完了のお知らせ

この頃は、何でも値上がりするのがあたり前の時代になりました。原油価格の値上げや円安の影響で、商品の原価が賄えなくなったといっては値上げ!まあ仕方のないことでもあります(^^;)

記事を読む

今度こそ実現!お宮参りへ!

孫っ娘が生まれて3カ月・・・この間、お嫁さんの京都の実家のご両親にも見守られながら順調に成長しています。そこで・・・9月中旬に、子供夫婦の住まいのある東京へ向かいました。

記事を読む

悩ましい!マンションの修繕積立金のこと

マンションに移住して2年になります。札幌駅都心部では、新幹線開業を当て込んだ再開発でマンションの新築ラッシュのよう

記事を読む

『獲れ秋』到来!

冷蔵庫内の野菜の在庫が尽きてきたようです。この日は、たくさん買い込もうと、妻に誘われ近所の小さな八百屋をのぞきます。ここの野菜は仕入れが地物で新鮮!最近よく利用しています。

記事を読む