主夫は見た!妻の隠れた行動を!
リタイア後、私たち夫婦は四六時中顔を合わせて生活していますが、お互いの行動がすべてオープンかといえば、そこはそれぞれの「プライバシー」もあります。今日の話は「家政婦は見た!ならぬ、主夫は見た!」です(笑)
シニア夫婦が定年退職を機に人生のゴールインを迎えるその日まで思う存分楽しもうを合言葉にブログをはじめました。
リタイア後、私たち夫婦は四六時中顔を合わせて生活していますが、お互いの行動がすべてオープンかといえば、そこはそれぞれの「プライバシー」もあります。今日の話は「家政婦は見た!ならぬ、主夫は見た!」です(笑)
今年に入って、私、一番高い買い物をしようとしています(^^;) 「年会費44,000円」です。現役時代ならまだしも、年金生活の身には分不相応かとも思ってしまいます。一応、会員継続の意思表示はしたものの、いざ支払う段になると決断が鈍ります(^^;)
若い頃は見栄っ張りで、人前で恥ずかしい思いをしたくないために、ときに「自分の失敗にも体裁を繕う」ことはもっぱらのこと・・・しかし、歳をとるに従い「厚顔になってくる自分」を自覚するようになってきました(^^;) 会社の看板を背負ってる現役時代は見栄や体裁が気になりましたが、リタイア後は、もう世間に見栄を張ることもないものですから・・・(笑)
我が家の毎晩の「映画鑑賞会」では、動画配信チャンネルの映画リストをもとに、面白そうな作品を探すことから始まります。夫婦二人で観るのですから、もちろん?妻アンの好みを優先!ここで我が家のチカラ関係がわかりますでしょ?(笑)妻の苦手なアクションものやサスペンス、もちろんスリラーなんてものは対象外。
新型コロナの感染拡大は、市中へ、そして家庭内へとジワジワ迫っています。「感染経路不明」という「無症状者」が「市中感染」を広めているような感じです。どこで、誰が、いつ感染してるかわからない恐怖を覚えるのですが、果たして自分は大丈夫だろうかと不安になります。そんな「不安」を払しょくするため、感染の有無を調べるのに有効な「PCR検査」があります。
現役時代は、人と話をするのが仕事のようなものでしたが、リタイア後は人と話をすることが劇的に減ってしまいました(^_^;) こういうことは、よくあるようで、定年後の生活指南本などには「町内会活動」や「地域社会」と関わりを持って、「人と交わることが大事」だと書かれていました。他人と話をすると「脳が活性化」するともいいますね(^^)/
先日、昔聴いていたレコードを整理中、1枚のジャケットを手にしました。それは映画「砂の器」で、劇中で主人公が弾いていたピアノ協奏曲「宿命」でした。当時、強烈な印象を受けた映画のストーリーと映像から、「親と子の関係は切っても切れない宿命」なんだと深く胸に刻み込まれたことを思い出しました。
我が家はもう築30数年にもなる戸建て住宅・・・ これまで3度ほどリフォームにお金を掛けました。 すべて経年劣化によるもので、 直近の大規模なリフォームは昨年の屋根や壁の塗装ですが、 その7年前には主に内装や設備の取り換えも行い、 これは我が家にとっては「大きな出費」でした。
齢を重ねて60数年も経つと、自分の脳みそに自信が持てなくなります。あらためて己の脳みそが老化したなーとか、歳を取ったなーと自覚するときというのは、「物忘れ」したときでしょうか・・・
毎日、新型コロナの感染者数が公表されては、一喜一憂しています。再度の緊急事態宣言が出された後も、減少に転じる兆候もみられず、「医療のひっ迫」だけがますます厳しさを増しています。なにか有効な対策はないのでしょうか?