自宅は【こまめなメンテナンス】で長ーく使いたいものですね!
夏の日差しの強い日のことでした。妻から課せられた「毎朝のルーティン」をこなし、2階の自室でリラックスしていると、目の前に人の動きを感じました。思わずブラインドを下げてしまいましたが、あらためて、よーく確認するとお隣のご主人が無落雪の屋根に乗って、屋根の一部や、壁の目地の補修をしているではありませんか
シニア夫婦が定年退職を機に人生のゴールインを迎えるその日まで思う存分楽しもうを合言葉にブログをはじめました。
夏の日差しの強い日のことでした。妻から課せられた「毎朝のルーティン」をこなし、2階の自室でリラックスしていると、目の前に人の動きを感じました。思わずブラインドを下げてしまいましたが、あらためて、よーく確認するとお隣のご主人が無落雪の屋根に乗って、屋根の一部や、壁の目地の補修をしているではありませんか
夫のマシュウです。 このところ、札幌では連日のように「クマの目撃情報」がテレビで報道されています💦 普通は、山歩...
今年のお盆は、義父が亡くなって、初めて迎えるお盆でした。義父の故郷の墓地には、義父たち兄弟が建てた一族のお墓があります。その場所は、路線バスのバス停からでも、数キロの道のりがあり、普通の人の感覚では歩いて行く距離ではないという所にあります
先日、夏休みで子供が帰省した時、カレーを作ってくれました。それはテレビで栗原はるみさんが作っていた「トマトカレー」なるものでした。ちょっと味見をしたのですが、コレ、すごく「まいうー」!(@_@) 栗原さん、さすがです!(うちの子供じゃなくてね・・・笑) ところがですよ!!妻はせっかく子供が作ってくれたものを、すぐに食べるのはもったいないと言って、冷凍保存してしまいました。
妻の父親が亡くなってからひと月ちょっと経ちました。生前の義父の強い希望で「葬儀は家族だけで無宗教で執り行ってほしい」という願いのもとに「自由葬」という形式で送ることにしました。葬儀を執り行うに際しては、故人の遺志が強く示されていたのです。
義父が亡くなり、毎朝、祭壇の父親の遺影に手を合わせ、一日の無事を念じるのが妻アンの日課となりました。祭壇には、義父が好きだった菓子類や果物、そして季節の花が生けられています。おりんを鳴らし、しばらく手を合わせたまま瞑想?する妻。妻はこれを「我が家の朝の勤行(ごんぎょう)」と言ってます(^^)/
札幌交響楽団の定期演奏会も「夏休み」が終わり、8月24日から再開しました♪ この時期、札幌では恒例のPMFがあったり、札響自体も地方公演があったりと、忙しい期間ですが、日本のオーケストラは大体、定期公演が夏休みに入ります。ここ2カ月ほどオーケストラの響きから遠ざかっていたクラシックファンが待ちかねたように、札幌コンサートホール・キタラに向かいます♪私の足取りも軽く弾んでます(笑)
お盆を過ぎたというのに、残暑が厳しい「ざんしょ」!って何言ってんだか!(笑) ちょっと、私、頭がおかしくなってます(笑) そんなある日、妻の言いつけで100均に行き、必要なものを買い、他の棚を見ていて目に留まったのがコレ!また余計な物を買ってしまって、妻のオソロシイ叱責は免れませんが、遠い昔を思い出してしまいました(^^)/
妻が下駄箱を片づけ始めました。家に住んでいるのは二人しかいないのに、下駄箱が一杯になってしまい、この際だから片づけたいというので、立ち合い?を求められました。「なんで?自分でやればいいじゃん!」と思いつつも、ここは私、逆らえない性格?ですからね(笑) 「捨てちゃうの?」と聞くと、妻「そうだよ!パパの通勤用のリーガルの革靴なんてもう履く機会ないだろうから、整理したいんだよね。というか、捨てたいの」 え!そうなんだ!
ついこの間、連日続くあまりの暑さに髪の毛がうっとうしくなって、床屋でいつもより短くカットしてもらいました。人にはいろんなコンプレックスがありますが、髪の毛にまつわるコンプレックスを持っている人は結構いるんじゃないかと思います。私もその一人です(^^)/ もしかしたら、今に始まったことじゃなくて、若い頃から頭髪に関するコンプレックスというか、悩みがあったように思います。