マンションライフ一覧

「マンション暮らし」気になる今冬のエネルギー使用量

私たちが札幌で暮らしていた頃は、さっぽろ雪まつりが終わると雪解けを待つばかりで「春はもうじき」・・・でした。

記事を読む

ふた冬目にして「寒さ対策」に気づく・・・

毎朝、朝食を摂りながらテレビのニュース番組を見るのがわが家流。その中で見逃せないのはその日の天気!

記事を読む

納税通知?なぜ?💦

今年も確定申告の季節がやってきました。いつものように、社会保険料などの負担が大きいので、所得税の還付を期待してそろそろしようと思っていた矢先のこと。

記事を読む

今年の冬も結露で悩まされる?

2月も中旬になったというのに、朝晩はまだ寒い日が続きますね。毎朝、目覚まし時計のアラームを止めるのは妻。そのアラーム音を聞いて、一番に起きてくるのは私。

記事を読む

なに?わが家でテレワーク?

息子が勤める会社は、週に何度か自宅でテレワークが組み込まれています。ある日、LINEに息子から<明日マンションに在宅かな?>妻が返信<どうしたの?>孫っ娘は保育園のはずなのに・・・

記事を読む

大雪は【不動産価値を損なう】

札幌は「20数年ぶりの大雪」に見舞われました。このニュースを聞いて、5年ほど前の「わが家の売却」のことを思い出します。ときは、ゴールデンウィークのこと

記事を読む

大変!札幌は大雪!雪害です!

関東に移住してからも、何かと気にかかるのが「ふるさと札幌」のことで、テレビのニュースなどで降雪がどう報じられるか気にかかります。

記事を読む

電気・ガス使用量で知る【季節の変化】

枯葉の敷き詰められた冬の道を買い物で歩いていると、妻がポツリと漏らします。「寒いといっても、関東はこの程度だものね」ふるさと北海道はすでに寒波の厳しい雪のなか・・・

記事を読む

意外!冬に死亡するリスクは北海道が低い?

札幌から関東に移住して2度目の冬。大寒を迎え一年で最も寒い期間に入りました。寒さのピークですね。北海道育ちだから、関東の冬なんて平気の平左?

記事を読む

冬の寒さ対策はコレ!

関東の当地は、雪は降らないものの、やはり寒いときは寒い!日が差している日は外を歩くときも汗っかきの私にとってはウインドブレーカーのような薄手のアウターでちょうどいいんですが

記事を読む