2022年04月一覧

魅惑のフェルメール、再び!

『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』(『フェルメール展』)を観に行くために、新聞広告で見つけた「旅行代理店の企画」に参加することになりました。観覧当日限りの「地下鉄1日乗車券付き」なので、ホントに参加日までにチケットなどが届くのか気になる心配性の妻アン・・・(^_^;)

記事を読む

お役所は頭が固い?たった3日早くてもダメなの?

新型コロナの流行の第6波が収束する気配もなく、ジワリと増加の動きにあるのが気になります。どうやら、3回目のワクチン接種がなかなか進まないことにも一因がありそうですが、特に若者の接種率が低いとか。我々高齢者にとっては、安心を得るため早く3回目の接種を済ませたいと気が焦りますが、

記事を読む

この割引って、ホントにお得だったの!?

このところ、サクラも咲き始め、街ナカが賑わっているようです。先日、妻が習いごとで街に出ると、帰るなり「平日なのに人でいっぱいだったよ」・・・そんな中、新聞の広告欄は「旅行案内」で埋まっています。

記事を読む

『固定資産税』サッサと払ってスッキリしたい!

私たち夫婦がマンション探しを始めた頃・・・先立つものはまずは「お金」だと痛感!結果的に一目ぼれの物件に移住できましたが・・・(^_^;)購入を決心する少し前・・・提示された物件の「諸費用欄」を見ていると、購入時に一時的にかかる費用の他に、毎年必要になる費用があります。

記事を読む

🌸札幌のサクラ開花状況&コンサート

札幌の桜の開花宣言から3日経ちました。この日は、今年度初めての札幌交響楽団(札響)の定期演奏会です。演奏会場の札幌コンサートホールキタラのある中島公園は多くの人で大賑わい!ただ、風が台風並みに強く、少し肌寒く感じるので、「天気晴朗なれど波高し!」ではなく「・・・風強し!」といった形容になるんでしょうか(^^;)

記事を読む

『マンション共用部分』をきれいにしたいが『勝手』にはできないし・・・

先日、買い物に出かけた妻が、帰って来るなり興奮気味に私に報告します。マンションの玄関を出たところで、管理人さんに出くわしたそうです。その方は、私たちがここへ引っ越しする際、いろんな決まりの説明をしてくれたりとても親切に対応していただき、妻としては話しやすい方のようでした(^^)/

記事を読む

東京を起点に『半日散歩』とシャレてみました!

「東京へは、もう何度も行きましたね~♪」の私たち夫婦ですが、まだまだ知らないところがたくさんあります。今の時期だからこその場所にも行きたいし・・・東京から日帰り旅行も楽しみたいもの。今回はどこへ?

記事を読む

体力なくなったな~!だけど『美術館巡り』は楽しい!

地方に住んでいる者は「本物の文化に触れる機会」が限られています(^^;) 今回の東京行で興味をそそられたのが、国立新美術館の『メトロポリタン美術館展』、東京国立博物館の『空也上人と六波羅蜜寺展』、そして、目黒駅からほど近い『松岡美術館』の収蔵物でした。

記事を読む

東京で初顔合わせ!新婚さんいらっしゃ~い💕

夫のマシュウです。 新型コロナのまん延防止措置が解除されましたが コロナ側も感染力の強い新種?で対抗してきているようで、油断がな...

記事を読む

はぁ~!入院手続きが面倒だ~!

え?また入院?ここのところ、私の母親が「入退院」を繰り返しています。前回の入院では、当初二週間ほどの療養が必要といわれたものの、思いのほか回復が早く、一週間ほどで退院! その回復力を喜んだものでした。やっぱり母親は不死身だ!

記事を読む