2022年12月一覧

今年もお付き合いいただき感謝いたします。

今年も毎日ブログを更新し続け、何とか大晦日を迎えることができました。これもひとえに、いつも私たちの拙い記事に時間を割いて読んでくださり、ときに見守っていただき、ときにアドバイスを送っていただいた皆様の支えがあってのことと、深く感謝申し上げます(´▽`)

記事を読む

あちこちに『ガタ』がきた・・・65歳目前の私

いよいよ2022年も、あとわずかとなりました。毎年そうなのですが、12月は何かとバタバタしてしまい気ぜわしく感じますね(^^;) 大掃除は?わが家は今回初めて夏に済ませました。

記事を読む

子供からの誕生日プレゼントに妻は・・・

今年の年末に迎える妻の65回めの誕生日。夫の私から誕生日を祝うプレゼントなど、最後に渡したのはいつだったか?とんと記憶もないぐらい昔のことになっていました。誕生日当日、「おめでとう!」の言葉をかけるくらいでしょうか。

記事を読む

『悔しかった13年前の長崎』ついにアダを討つ?

旅行の楽しみといえば、何はさておきご当地の名物を食べることでしょう。『名物に旨いものなし』とはいいますが、まさにその通り?ではあっても、期待した以上に美味しいものに巡り合ったときの喜び、これはまた格別!ご当地の好感度も格段にアップします!

記事を読む

素晴らしい出会い!長崎の教会で感動!

長崎といえば、先の大戦末期に「原爆の悲惨な惨禍」に見舞われた地です。以前、広島を訪れたとき、原爆ドームに心を痛め、長崎にも一度は訪れたいと13年前に初めて平和公園、爆心地、浦上天主堂などを訪ねました。

記事を読む

長崎は今日も雨?いえいえ、まさかの雪でした💦

年の暮れも押し迫ったこの時期の本州旅行は今回が初めてでした。これも戸建て時代の雪かきや、水道凍結を心配しなくてもよい、マンション暮らしならではの特典でしょうか(^^)/ 行先は、テレビの旅行番組でたまたま目にした「長崎」

記事を読む

ひとり外出が怖い?危険を感じるとき

1年前にマンションに移住してからというもの、外に出掛けるときは、どういうわけか?妻と一緒のことが多いようです(^^)/ というのも、それまでの30数年間住み慣れた戸建て時代と異なり、初めて住むことになった慣れない地域。

記事を読む

義父の遺した記憶

妻アンは、送った食材を子供夫婦が美味しく食べたよ・・・とLINEメッセージが届くとすぐにでも、また送りたくなるようです(^^)/ そのためスーパーに買い物に行くたびに、今度は何を送ってあげようかな・・・と品定め。

記事を読む

ありがた迷惑?子供からの贈り物パート2

先日は子供から妻への思いもよらぬ「ヘアドライヤー」のプレゼント 早速、その日、風呂上がりに髪の毛を乾かして大喜び!子供にサンクスメールを送りました。すると返信には・・・

記事を読む

夏時間から冬時間へ、そして・・・

マンションに移住してからというもの、1年のサイクルのなかで「昇る朝日を眺める」ことを気持ちのバロメーターにしてきたものです(^^) 夏至が過ぎてからというもの、日の出時間が日に日に遅くなっていき

記事を読む