2020年10月一覧

目の前にぶら下がる『人参』に弱い夫であった!

日に日に秋が深まり、わが家の庭のメイゲツカエデも赤や黄色、オレンジに染まり、そのグラデーションがとってもきれいです。春は、雪解けと共に庭仕事が始まり、桜が咲き、バラが咲き、「花盛りの季節」はアッという間に終わりを迎える北国・北海道・・・今、「越冬準備」で大忙しです。

記事を読む

定年退職したのに、朝、早起きするわけは?

定年退職すると、それまでの朝早くからの通勤から解放され、朝もゆっくり寝ていられるとでも思われているのでしょうか。会社員時代の後輩などから「ゆっくりできるでしょ」と言われるのですが、仕事という義務の束縛がないと考えれば精神的にはそうですが、常に家にいるということは「別の束縛」ができるということでもあります(^^)/

記事を読む

妻は冷え性?暑がり?どっち?

一般的に「女性は冷え性」だといいますが、ご多分に漏れず我が妻アンも冷え性な方でしょうか・・・私は男性だからというよりも、むしろその体型からしてわかるように暑がり!(笑) そんな、寒がりと暑がりの二人の体質の違いによるエピソードも、特にこの時期、一日の寒暖差が大きくなるにつれ、顕著にあらわれます

記事を読む

インフルエンザの予防接種受けるべきか?否か?

今年は新型コロナとインフルエンザが「ダブル流行」すると言われています。10月1日から始まった高齢者優先の「インフルエンザ予防接種」期間も終わりに近づいてきました。

記事を読む

わが家もブームに乗り遅れるな!?

今、映画の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が空前の大ヒットだといいます。新型コロナ禍で暗い闇に沈んでいたエンターテインメント業界に、まさに一条の明るい光が差したような、世間のざわつきようが伝わってきます。

記事を読む

定年後は『文化に触れる』時間がたっぷり!

今回の東京・・・実は、ただのお上りさんの旅じゃなかったんです。大事なテーマ「文化に触れる」がありました。先日、京都旅行で智積院(ちしゃくいん)を訪ね、「長谷川等伯・久蔵親子」の「国宝・障壁画」に出合い「大きな感銘」を受けました。ところが肝心の長谷川等伯の国宝「楓図壁貼付」はあいにく東京へ出張中!観ることが叶いませんでした。ここは是非、東京でひと目会いたい!

記事を読む

東京の『歴史と伝統』に触れる秋🍂

地方に住む者にとって、東京は「文化の先進地」でありながら「歴史の深さ」も感じさせてくれるところです。何度訪れても飽きないし「魅力がいっぱい」!今回の東京旅の「テーマ」は「歴史、伝統、文化に触れる」ことでした。

記事を読む

いざ出発!東京観光『1日コース』

これまでは地方間の行き来だけだった「GoToキャンペーン」も、10月1日から東京発着が解禁! 北海道からも東京に安く行けるようになりました。新型コロナの感染状況もみながら3泊4日の「お上りさん旅」?を決行した我ら!

記事を読む

定年後は『夫婦の思い出』を積み重ねていく

新型コロナ禍で多くのイベントが相次いで中止になりました。その中で、大きな声を出さないクラシックコンサートが解禁になって、近頃、全座席を埋めることが可能になりました。しかし、妻アンが好きな「歌舞伎」はまだのようです(>_<) いつになったら全座席を埋め尽くした公演ができるのでしょうか。

記事を読む

こりゃ参った!スマホトラブルが続く妻

私の脳裏に、ふと、ことわざの「二度あることは三度ある」という言葉が思い浮かびました。実は、またまた「妻がスマホのトラブル」に見舞われたからです。これまでにも、旅行中に充電アダプターが壊れたり、本体がフリーズして高熱を持ってしまったり、「機械オンチ」の妻には、なぜか?トラブルが発生!

記事を読む