2019年09月一覧

定山渓温泉の「自然の魅力」を見てある記!

定山渓(じょうざんけい)は自然豊かな「札幌の奥座敷」・・・山の中です。9月26日、私たちの乗った送迎バスは15時半過ぎにホテルに到着!今の時季は日没が早いので、小1時間ほど土産店を見たりしているうちにあっという間に夕食の時間になりました。翌朝は、チェックアウトの10時に送迎バスはホテルを出発という行程!これだとバイキングと温泉に入りただ泊まるだけ?に行くようなもので、温泉街のまち歩きとか、今の季節であれば、進みゆく紅葉を感じ取るとかといった時間を過ごすことができません(>_<)

記事を読む

ひとり1万円で定山渓温泉を楽しんで来ました♨

このところ、朝晩の寒暖差が大きく、つい先日の朝は気温が10度を下回りました。さすがに寒くてストーブを焚きましたが、こんな時は、温泉が恋しいものです。そんな矢先、新聞折込チラシの中に札幌市郊外にある「定山渓(じょうざんけい)温泉」の宿泊プランが入ってました。

記事を読む

義父の遺した【家の相続】はどうする?

身内の人が亡くなると、残された親族で解決しなければならないことが数多くあるものです。あわただしく葬儀が終わった後、役所関係への届け出など期日の決まっていることを処理していかなければなりません。ですが、これなどは、決まった事務手続きですから坦々とこなしていけば、それほど面倒なことではありません。問題は「故人の遺したものの扱い」です。

記事を読む

体操教室の『アクティブな先輩』から学ぶこと

近所のイチョウ並木が色づき始めました。秋到来ですね。みなさんは、読書や芸術の秋かと思いますが、私は食欲全開の秋!(笑)そのためドンドン体重が増加。なかなか減りません(;´д`)これじゃあいけないと、5年前、一念発起して、女性専用の体操教室へ通い始めました。

記事を読む

特養で暮らす【母親の年金】が増えるの?

先日、私の母親あてに「年金生活者支援給付金請求書」が送られてきました。これは、10月の消費税増税に対応する政府の施策のひとつで、増税分を活用して、年金を含めた収入が一定額以下の高齢者の生活を支援するために始まった「年金生活者支援給付金制度」です。10月以降支給される公的年金に月額最大5千円が上乗せされるというものです。

記事を読む

「ISETAN DOOR」をいつでもドア?でお取り寄せ

私の妻アンは、ネットサーフィン(こんな言い方もう古い?)が得意!自分専用のパソコンを駆使しては様々な情報を仕入れています。ネット購入も好きで「お取り寄せ」も慣れたもの。ある日、妻が「この画面見て!」「このごろよく広告が出てくるからクリックしてみたんだよ」と得意顔!(笑)

記事を読む

たかがモヤシ、されどモヤシ、モヤシよ、ごめんね!

ただ今、私、猛反省中である。なぜなら、せっかく特売で買って来たモヤシを捨ててしまったから・・・あ~あ、やってしまった・・・普段から「食品ロス」には、充分、気をつけていたのに・・・それはただの「つもり」だったのか・・・

記事を読む

老後資金を増やす方法はコレ?やっぱり頼りは日本国?

私が年金生活に入って早や1年半が経過しました。妻アンが財布を握る我が家の家計も、順調に「貯蓄の切り崩し」が進んでいます。毎月の貸借対照表を作っては、妻「今月の我が家の全財産は、いくらいくらですよー!」の報告を聞くたび、「将来の生活不安」が増えていく一方です。折しも、老後資金の「2000万円不足時代」だと具体的な金額が示されて、現実感が増す中、「手元の貯えをいかに減らさないか」はもちろん!「いかに増やすか」ということ、いろいろと考えてはいるのですが、リスクを伴う運用は夫婦ともにできないたち・・・

記事を読む

ハインツ・ホリガーさんは80歳にして伝説をつくった!

夫のマシュウです。 今年は猛暑だ!9月に入っても残暑が厳しい!夜でも30℃! 扇風機もかけたまま寝るので体調不良!なにこれ? ...

記事を読む

実家の母親あてのプレミアム商品券

先日、遠く離れて暮らす私の母親あてに、実家のある自治体から「プレミアム付商品券」購入引換券の交付申請書が送られてきました。このプレミアム付商品券というのは、国が進める施策の一環で実施されるもので、消費税率が10%に引き上げられることにより、消費に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を喚起・下支えすることを目的に発行されるというものです。

記事を読む