2018年09月一覧

飲酒は、中3日登板?なんです。

私は、若い時から、お酒が好きでした。入社当時は、上司に誘われ、会社帰りに「もっきり屋」っていうんですか、酒屋の一角のカウンターに陣取って、焼酎の梅割りを飲みながら缶詰を開けたり、湯豆腐を頼んだりして、小一時間ほど飲んでほろ酔いになって帰るんです。

記事を読む

健康保険を任意継続して、初めて健康診断を申し込みました。

健康保険の任意継続をした全国健康保険協会(協会けんぽ)から、平成30年度の「生活習慣病予防健診」の案内が来ていました。受診期間は平成30年4月1日~平成31年3月31日までの1年間です。

記事を読む

実家の墓守は長女である私の役目??

私は二人姉妹の「長女」として生まれました。とは言っても、大柄な妹とは正反対で体も小さく、憶病でまったく情けない姉であります(^^)/ 実は、数年前、まだ、認知症を発症する前の父親から「墓地使用許可証」なるモノを渡されました。

記事を読む

妻の居場所、夫の居場所、夫婦の居場所

定年退職して、私は行くところがなくなり、基本、一日中、家にいます。おひとり様時間も必要ですが、一人の「居場所」も必要です。

記事を読む

老親の持病診察のため地域中核病院に同行して思う、医療連携は?

先日、田舎の病院に入院していた父親が、必要な治療を終えたということで、地元の「特別養護老人ホーム」への移転の手続きをしたときのことです。老人ホームに移る前に、まず、隣町の「地域中核病院」の外来へ父親を連れて行きました。

記事を読む

シネマ歌舞伎で、海老蔵に会ってきた!?

妻と月いちシネマ歌舞伎を鑑賞してきました(^^)妻が市川海老蔵の大ファンで、その妻が「若かりし海老蔵」と、「玉三郎の脂ののった舞台」を見逃すわけにはいかない。ということで、シネマ歌舞伎「海神別荘」(かいじんべっそう)を観てきました。

記事を読む

親は自分の鏡!そして、子供の鏡にもなるんですね。

報道で、よく「介護離職」や「老々介護」の問題を聞きます。親の介護のために自分の生活を犠牲にせざるをえない状況・・・自分たちはそこまで追い詰められてはいませんが、同じようなことは避けたいと切に思っています。親の介護をとおして、ときどき自分を振り返ることがあります。

記事を読む

札幌交響楽団の第612回定期演奏会を聴いてきました

9月22日、キタラで開催された、札幌交響楽団の第612回定期演奏会を聴いてきました。実は、今月8日に、札響の名曲シリーズが予定されていたのですが、北海道胆振東部地震の影響で公演が中止になりましたので、久しぶりにキタラに足を運びました♪

記事を読む

ターミナルケアについて、考えること

離れて暮らす両親が入院する事態になって、病院と介護施設から、今後のことについての確認を求められた時のことです。つまり「最期の迎え方をどうするか」ということです。さあ、どうする?二人とも、エンディングノートは書いていませんでした。

記事を読む

アートの秋!札幌芸術の森美術館でブリューゲル展を観てきました。

先日、妻のアンと「札幌芸術の森美術館」で開催中の「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」を観てきました。

記事を読む