2018年08月一覧

退職後「一日」をどのように過ごすか考えてみた

退職した人から、よく聞かせられることがあります。「何をやって一日過ごせばいいんだかわからない・・・」と。また、妻が聞いたところによると、退職したご主人を持つ奥様からは、「夫はいつも2階に一人でいて、ご飯の時だけ1階に下りてくるから、会話なんてない・・・」と。これから何をすればいいんだ・・・?

記事を読む

私の終活・・・「貴金属」を処分して換金!

5年前、自宅をリフォームした際、かなりのモノを思い切って処分しました。中には、思い出深いモノもありましたが「断捨離」を決行!ここから、私の「終活・片づけ編」が始まりました。今日は、そんな私の「貴金属の処分」について話をしたいと思います。

記事を読む

犬だって猫だって、見るのは好き!でもペットとしては飼えないんです!

妻は、犬も猫も見る分には、全然問題ないんですよ。ペットショップでも窓越しであれば、カワイイ犬を見つけては話しかけていますし、テレビ番組でも、わんこやネコなども楽しく見ています。見ていて癒されるんです~♪でも、実際にはペットとして飼えないんですよね~

記事を読む

えっ?マジ?親の貯金が底をつく!?

私より10歳年上の女性Kさんが私に、「実はね、長いこと入院中のお姑さんの貯金が、そろそろ底をつきそうなの・・・」と暗い表情で話し始めました。今までは、何とかお姑さんの年金と貯金から入院費などを支払ってきたけれど、それも限界! 貯金通帳が「残高ゼロ」になる日も近いとのこと。

記事を読む

100均で見つけた、なんちゃってリハビリ用品?

体操教室の帰りに、ちょくちょく覗く100均の「キャンドゥ」のベビー用おもちゃ?のコーナーで偶然、「可愛いお馬さん」を見つけました。赤ちゃん用の「ニギニギ」のようですが、パッと見て、ワタクシ、ひらめきましたぞ!「そうだ!!これは握力の弱った義父母のリハビリ?に使えるぞ!!」と!

記事を読む

第611回札幌交響楽団定期演奏会を聴いてきました

北海道の短い夏休みが終わって、ここ札幌で開催されていたPMFの夏も終わってしまいましたが、札響定期の夏休み?も終わり、いよいよ定期演奏会の季節に入りました。8月25日に、第611回定期演奏会が開催され、久しぶりにキタラに足を運びました。

記事を読む

もしものことがあった時の連絡先は?一人になったら誰に伝える?

妻アンとのある日の何気ない会話です。私「テレビのニュースを見ていたら、新聞配達の人が、一人暮らしの家の郵便受けに新聞が3日分もたまっていたので、おかしいと思って通報したって。そしたら、何日も前に死んでたんだって・・・。よく聞く話だよね-」

記事を読む

「日本の美・百花繚乱」展「後期」を観てきた

先日、妻のアンと二人で、北海道立近代美術館に行ってきました。7月7日から開催されている東京富士美術館開館35周年秘蔵選「日本の美 百花繚乱」展の「後期」展を観てきたのです。

記事を読む

親の世話を通して、自分の老後の処し方を考える

離れて住む両親のこれからのことは、普段から考えて置かなければならないのですが、まだまだ、元気だということにかまけて、先送りにしてきました。親の生活は親自身の生活であり、どこか他人事のように見ていました。

記事を読む

バラがよく似合う洋館~札幌市資料館を訪ねた

8月19日の雨あがりの午後、妻のアンと、札幌大通公園の西端にある「札幌市資料館」を訪ねてきました。アクセスは、地下鉄大通駅から東西線宮の沢方面行きで1つ目の「西11丁目」駅下車して、大通公園内を歩くと間もなく西側に見えてきます。

記事を読む