「2026年09月」一覧

船頭?の多い葬儀でなくて良かったー!

母親の葬儀からひと月が経ち、無事に終えることができたことに安堵し、冷静になった今、当時の自分の判断と行動を振り返ってみました。父親の時もそうでしたが

記事を読む

やーめた!もうガス料金はケチらない!

つい先ほど「節約は美徳」という言葉を思い出しました。リタイアした年金生活の我ら夫婦が、みみっちく1円、2円を節約しているという話です。

記事を読む

親を全員送り、次は「わが身の処し方」を考える

先月、私の母親を95歳で送り、これでわれら夫婦の親たち、みんないなくなりました。全員、長命だったため、子供のわれらもそろそろ、人生じまいの年頃です。

記事を読む

実家の処分「相続登記」から始める

先月、北海道の田舎町で暮らしていた私の母親が亡くなりました。7年前にはすでに父親も亡くなり、もう住む人のいない「古びた実家」が残るだけ。

記事を読む

葬儀と供養について考える

今回、私の母親を「直葬」で見送りました。10年以上前に読んだ島田裕巳著『葬式は、要らない』では当時は葬儀は通夜とか出棺の儀式などで軽く100万円は超えるのが当たり前の時代でもありました。

記事を読む

久しぶりに孫っ娘に再会!力が出てきた私!

母親の葬儀などでバタバタしたひと月が過ぎました。今年の夏は、母親の体調が気がかりでそろそろか?と落ち着かない日々が続き夏まつりがいくつかありましたがすべてキャンセルしていました。

記事を読む

母親の死後、ようやく日常に戻ったわが家

母親がいつ逝くんだろう?と2週間待ったのですが、これがもしも3週間になったら?と思うと本当に大変だったよね・・・と妻と振り返ります。

記事を読む

亡き母親の思い出

母親が亡くなってから、妙に昔のことが思い出されます。幼い頃、身体が弱く3日に上げず母親に手を引かれ病院通いしていました。

記事を読む

死後につきまとう問題&母親の遺骨は札幌へ

母親の死後、すぐにやらなければならないのは「役所関係の手続き」です。医療保険や国民年金など、そして公共料金に関する手続きなどこれらには「期限」があるので

記事を読む

こんな時に運が悪い!プリンタートラブル?

北海道の田舎町で母親の葬儀を終え、ようやくわが家に帰りつくことができました。葬儀後、母親の「年金停止の申請」を年金事務所にしなければなりません。

記事を読む