悲喜こもごも!わが家の今年の重大ニュース!
今年も、早いもので大晦日・・・今年の1月1日、あの能登半島地震で始まった一年。テレビの中継画面が揺れ、伝えるアナウンサーの避難を呼びかける叫び声が今でも耳から離れません。
シニア夫婦が定年退職を機に人生のゴールインを迎えるその日まで思う存分楽しもうを合言葉にブログをはじめました。
今年も、早いもので大晦日・・・今年の1月1日、あの能登半島地震で始まった一年。テレビの中継画面が揺れ、伝えるアナウンサーの避難を呼びかける叫び声が今でも耳から離れません。
今年は、子供の近くで暮らそうと思い立ったが吉日で、札幌から関東への移住を実行!そのため、年始早々、新居探しとマンションの処分に奔走しました。
もう年の瀬だといいうのに、北海道で暮らしてきたものにとっては、いつ冬になるんだろう?という感じ。雪が降れば冬になったって気持ちの上でも区切りになるんだけど・・・
毎日、マンションのリビングから外の景色を見ていて、晴天で太陽の暑い熱がリビングに差し込んでいる日でも、今日は風が強そうだから外は寒いかな?
札幌から関東に移住して、初めて迎える冬の最中に私の田舎への帰省です。北海道では今年は例年より雪が多くて、4年前の雪害の年と同じような寒波が押し寄せているといいます。
私の毎朝のルーティンのひとつが、パソコンの電源を入れてネットニュースのチェック!世の中の動きを知ることから始まります。しかし、今日は・・・あ!忘れてたーーーー!(^^ゞ
北海道出身の私たちにとっては「北海道内の天気予報は気になるもの」です。冬型の気圧配置が定位になって、札幌にも雪雲がかかっているようで、テレビニュースでも「除雪に励む住民の方の様子」が伝えられます。
朝刊をめくると、この時期の新聞広告には年末・年始の風物詩のおせち料理やらカニの通販広告が目立ちます。
ある日の新聞の広告欄を見ていると、プレゼント企画が載っています。応募しようと応募要項の欄を見ると、ハガキかQRコードからネットで応募するかを選ぶことができます。
さすがに本州といえど、日ごとに寒くなってきてマンション住まいのわが家も朝晩は、エアコン暖房のお世話になる日が増えました。いつものことですが寒くなってくると「火事のニュース」に接する