2023年10月一覧

ひと段落したと思えば、またひとつと心配事が・・・

私の田舎の母親にわずか1時間ばかりの面会に行くときは、ドアツードアで「およそ9時間の長旅」をしなければなりません。面会が終わって、帰りのバスも最寄りのJR駅までおよそ1時間かけて移動します。

記事を読む

さて、2年ぶりの健康診断は?

わが家の「健康オタクの妻」は、朝起きると一番に体重計にのっかって、体重の変化がないかチェックしています。 それを横目に、私は身づくろいの真っ最中!妻「パパものってごらん!少しはやせたかい?」(優越感に浸る妻) 実は・・・

記事を読む

特養で暮らす母親が復活か?

私の田舎町の特別養護老人ホーム(特養)で暮らす母親ですが、先日、たまたま偶然に特養で母親と会ったという同じ町に住む方から電話をいただきました。その方が言うには、

記事を読む

なに?iphoneが壊れた!?

私の田舎で暮らす母親に会っての帰りの道中でのこと。JRでの長旅なので時間つぶしでもしないと疲れてしまいます(^^ゞ私は新聞を読んだり、本を読んだり、ときどき居眠り。妻はというと、おやつを口に運びながらしきりとスマホをピキピキ!

記事を読む

看取り介護の覚悟はできるか?

私の田舎の特別養護老人ホーム(特養)で暮らしている母親のことです。数年前のことですが、特養のお世話になるに際して、母親の「看取り介護の同意書」に押印しました。

記事を読む

ああ勘違い!ネット回線料金が安くなった?

わが家の電話やインターネットなどの通信サービスは、紆余曲折を経て?今のところKDDIのauひかりと契約しています。

記事を読む

ラブコール・フロム・カナダ?

充電している私のスマホに着信音がなにやらクラシック音楽のように聴こえたらしい。「パパーーー!電話だよー!」 私のスマホに着信音が鳴るということは、数少ない相手しかありません。考えられるのは?

記事を読む

札幌はクマの出没に注意!

10月に入ったとたんに、北海道の大雪山系の旭岳や黒岳では初雪冠雪のニュース!もう冬なの?その季節の移ろいを身体で感じてるんでしょうか?

記事を読む

悩み?髪の毛が早く伸びすぎる?

リタイア後の生活で現役時代から大きく変わったことはいっぱいあるのですが、例えばスーツを着ることなどほとんどなくなったことなどがあります。そんな生活の大きな変化のひとつは?

記事を読む

年のせい?注意力散漫?それとも?

我ら夫婦、物忘れが多くなる年頃です。昨日のお昼ご飯は何食べた?そう聞かれても、一日経ってしまうと、前日のお昼ご飯のメニューも思い出せません

記事を読む