2021年02月一覧

ホントに東京オリンピックは開催できるの?

新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、予定されていた東京オリンピックが開催延期!早や1年が経とうとしています。オリンピックに関して「無観客開催はあり得ない」と言ったのは確か当時のトランプ大統領じゃなかったでしょうか?やはり無観客開催じゃオリンピックの意味がない?という気持ちがあるからでしょう。

記事を読む

わー!今日は何曜日だったっけ?

ある日のこと・・・妻アンが突然「あれ?今日は何曜日だったっけ?」「曜日の感覚がなくなって何曜日だったかわからなくなってる!」と言い出しました(>_<) 私がリタイアしてもうじき4年になりますが、再就職もせずに家にこもっているので、毎日がフリータイム。

記事を読む

結婚40年で完成した?『妻のトリセツ』(笑)

妻アンは若い頃から「私」に対して喜怒哀楽がはっきりしていて、たびたび苦労した?思いもあるのですが、長い年月を積み重ねた効果でしょうか?いつの間にか自分の中で「妻のトリセツ」(取扱説明書)が出来て「妻への接し方」にも工夫ができるようになりました(^^)/

記事を読む

うぅ~!3000円が惜しい~!

なけなしの「年金生活」を送っている身としては、お金の使い道を考える時、一番先に浮かぶのは「無駄な使い方」をしないことに尽きます。日々の買い物でも、1円でも無駄な使い方をしてしまったと思うと、心に何か引っかかるものが残ってしまう私です。

記事を読む

『カーリング』と『両親』のこと

数日前のこと・・・偶然つけたテレビのBSチャンネルで「カーリング」の日本選手権の中継が行われていました。この日は、カーリング女子チームの「ロコ・ソラーレ」対「北海道銀行」の決勝戦!ふと「そういえば」・・・と脳裏をかすめたのが、3年前の今頃のことです。

記事を読む

『こんな人』がいる町内会はイヤだな~!

町内会の新年度の人事をめぐる「ゴタゴタの続き」があります。妻が担当している「女性部の副部長の選出」について、次年度当番の隣のお宅(おばちゃんと呼びます)は、高齢で体調もすぐれないとのことなので飛ばして、さらに隣のお宅の方(前職が先生)にお願いして何とか引き受けて下さることにはなりました・・・が

記事を読む

不要不急の外出ですが・・・

春を待つ気持ちのように、少し明るい兆しが見えた?東京の新型コロナの新規感染者数ですが、減少傾向が鈍っているのが気になるところ。今や、焦点は「緊急事態宣言をいつ解除するか」に移ってきているようにも見えます。ここ札幌も、緊急事態宣言こそ出ていませんが、市内であっても「不要不急の外出」を控えるよう求められています。

記事を読む

『高血圧』の人へ

昨年10月に受診した札幌市の特定健診(とくとく健診)の結果、私は「高血圧」を言い渡されました。 同時に体重、腹囲も見事だ?ということで「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のリスクあり」と判定!(^^;) そんなところに、先日、札幌市の「国民健康保険」加入者へ、という一通の手紙が届きました。

記事を読む

忘れてた!接触確認アプリを入れてたんだ!

新型コロナウイルスに感染しないために、「3密」と「不要不急の外出」は極力避けるようにしています(^^;) しかし、どうしてもバスや電車に乗って用事を足しに行かなくてはならないこともあります。そんなときの対策の一つとして、昨年の夏にプラスしたものに、国が盛んに勧めていたスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」があります。

記事を読む

『人生相談』の時間に間に合ったー!

この日は朝から吹雪模様の天気・・・北国に住む者の宿命で、雪との戦いは3月まで続きます(^^;) 雪かきのパターンは★現役世代のお宅は朝早く、それこそ4時!5時! ★リタイヤ組は、朝食後! ★さらに、もっとのんびりと?お昼近くになってから取り掛かるお宅など十人十色です。我が家は、朝食後に私が玄関先の雪を簡単に片付け!

記事を読む