2021年03月一覧

『東京』で暮らすって意外と大変??

つい最近、将来に向けて「移住計画」を練り始めた私たち・・・妻アンは、子供に老後の面倒を看てもらおうという魂胆?か、子供の近くに住んでもいいと「東京も候補」にね・・・と言います(^_^;) ここで、2月頃の「ある報道」を思い出しました。

記事を読む

あぁ~!大慌て!田舎の駅でパニくる妻

先日のブログでも書きましたが、妻の叔母が肝臓にできた腫瘍の摘出手術をするため、前日に執刀医の説明を受けました。そして手術当日、無事終わるのを待ち続けて6時間。その間「妻の緊張感」はいかばかりだったことか・・・なんだか気が抜けてしまった妻アンでありました。

記事を読む

コロナ禍を逆手に『お取り寄せサービス』の拡充を!

我ら夫婦にとって「大きな喜び」といっても過言ではない「食べる楽しみ」(ちょっと大げさ?)が、長引く新型コロナ禍の影響で、狭まっています(^^;) 移動制限や外出自粛で、旅行はおろか、外出することも控え、 しかも外食もダメ?とあっては「お取り寄せ」に頼るしかないこの頃・・・

記事を読む

親バカ?母性発揮の妻であった!

いよいよ春が来て、本州は桜も咲いて、花見の時期だというのに、新型コロナ禍のせいで旅行に出ることもままならず、動きの取れない毎日・・・行きたい所がいっぱいあるのにと、愚痴も飛び出す、この頃の妻アンです(^^)/ 日頃、LINEでご機嫌伺いしている子供から「今年は東京に来れないの?」

記事を読む

やったぞ!今年も税金が還付された!

我が家のリタイア後の収入は「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」だけ。そんな年金収入にも「雑所得」として「税金」がかかります(^^;) 年金額が年間108万円(65歳以上は158万円)以上のときは、日本年金機構から支払われるときに「所得税」が源泉徴収されています。

記事を読む

この1カ月・・・『心配』で寿命が縮まった

我が家の子供は、親元を離れて遠くの地でひとり住まいをしています。「もうすっかり独立・自立した別個の人格です」(コレはS総理の言葉でしたね)(^^;) しかし、いくつになっても、親はただひたすら「子供の健康」を願い過ごすもののようです。

記事を読む

『ウイルスバスター』ライセンス契約の更新

私たち夫婦はパソコン知識が「ど素人の域」を脱しないまま、今日に至っています(^^;) 妻は遠くに住むメル友から「自分のパソコンが爆発した」というメールを受け取って、「パパ、パソコンって爆発する危険があるの?」と真顔で聞いてきたものです(笑)

記事を読む

あぁ!イカ大好き~💕

「ああ、イカ好き~♬ ああ、イカ好き~♬ うぉーうぉーうぉー」冒頭から叫んでしまいましたが、これは我ら夫婦が「大好きなイカ」を目の前にしたときに雄たけびを上げるテーマ曲!?なんです(^^;) 文字だと、この高揚感が伝わりませんね~。う~ん。残念です!

記事を読む

『タンス預金』がこんなに増えた?金余りなの?

新型コロナ禍中において、とうとう「緊急事態宣言の解除」となりましたが、「桜の季節」と相まって「人出の多さ」が気になるところです。第4波がないことを祈るばかりですね。相変わらず、政府は飲食店の営業時間の規制に頼る?政策ばかりで、何やら飲食店いじめ?の様相を呈しています。

記事を読む

この歳になると、頭の『体操』はできても『酷使』はムリ!

新聞を読む楽しみの一つが、毎週決まって掲載されるパズルです。なじみの深いクロスワードパズルから穴埋め問題や四字熟語、数字を入れるものまで何種類ものパズルがあります。

記事を読む