2022年11月一覧

妻の怒りを鎮めることは出来るのか?

いつもは互いに気を遣いながら生活しているのに、「ささいなこと」をきっかけに夫婦げんかは始まるようです。わが家では、お互いに、自分の気持ち、あるいは考えを相手に「逆なで」されることでケンカがぼっ発!

記事を読む

『もらったタクシーチケット』ぜいたくな使い方?をした!

懸賞など、普段当たりっこないのに、それが当たると、かえって「当たったんだけど、どうしよう?」となった私・・・何気に応募した「札幌市タクシー協会の30分乗り放題」の「タクシーチケットプレゼント」に当選して

記事を読む

変わりました!札幌駅周辺のお土産店事情

今回で5回目となる新型コロナワクチンの接種は、たまたま空きのあった札幌駅近くの接種会場を予約しました。 久しぶりに札幌駅へひとりでお出掛けです(^^)/ 接種後の帰り道「札幌駅構内」にあった「土産店」を見て回りました。

記事を読む

ワクチン接種の予約が取れない?

新型コロナワクチンの「5回目・ワクチン接種券」が届いて10日ほど経ったある日のことです。ここ札幌では「全国で一番多い感染者」を記録している状況・・・やはり気温の低下とともに、空気が乾燥!

記事を読む

主婦は見た!驚きの光景を!

わが家のある地区のごみ収集回数は、燃やせるごみが週2回。容器・包装・プラスチックごみと、ビン・缶・ペットボトルごみがそれぞれ週1回です。ごみ出し担当は私の仕事で、ごみ出しの日はごみ置き場が混む出勤ラッシュ時間帯を避け、少し遅らせてごみ集積場に置いてくることにしています(^^)/

記事を読む

朝起きて、キミが寒い!といったから今日は暖房記念日?

11月は「イイ」にかけて、何かと記念日の多い月のようです。つい先日も11月22日で「いい夫婦の日」でしたね。この時期・・・札幌(気象台のあるところ)の初雪は何日か?というのがテレビ番組のクイズになるのが北海道ローカルのあるある、でしょうか(^^)/

記事を読む

ひざ痛はどうやって治す?

ある日「右足のひざ関節に違和感」を感じて以来、歩くたびに徐々に痛みが増してきました。ひざ?いや、ひざ周りの腱なのか?筋肉なのか?とにかく、右足を持ち上げるたびにひざ関節周辺に痛みが!

記事を読む

叔母の手術の結果は?

妻の叔母がお腹の腫瘍を摘出する手術日が決まり、明日は入院するという日の夕方。妻アンは叔母を元気づけようと電話をかけました。もちろん、体調の確認もあります。新型コロナの影響で、入院当日のPCR検査が陰性でなければ入院も手術もNGですから。叔母の様子は?

記事を読む

会いに行けない罪滅ぼしに・・・

北海道では新型コロナの感染拡大が収まらず、第8波到来だともいわれていますが、果たしてどうなるのでしょう。 今年もそろそろ・・・雪の季節を迎える時期となり、実家の様子も気になりながら、今年はもう帰省もできそうにないなーとカレンダーを眺めています(^^;)

記事を読む

体調不良の妻を置いて『にぎわい市場さっぽろ』に行ってみた!

先週金曜日の夕方、何気に見ていたテレビの北海道ローカルの情報番組。札幌市内某所からの中継コーナーで、何やら広い会場で「食のイベント」が開催されている様子です。レポーターがいろんな出展ブースで試食やら、食材の詰め放題やら楽しそうにレポートしていました。

記事を読む