2021年09月一覧

これって老婆心?

実は、私たちのマンション移住計画と並行して、遠くに住む子供も自宅の「戸建て建設計画」が進行していました。私たちの方が一足先に引っ越しましたが・・・(^^)/ 最初に子供から相談がきた頃というのは「住まいの場所」をどこにするか悩んでいる様子。都心への便利さを優先するか?周辺の住環境を重視するか?いずれにせよ、財布との相談です。

記事を読む

『夕刊』をとらなくなる日・・・

マンションライフも徐々に慣れてきて、日々のルーティンもどうにか軌道に乗ってきました。このマンションには「新聞配達に関するルール」があります。(どこのマンションも同じなのかもしれませんが)「朝刊だけは各戸の玄関先まで配達」してくれます。朝一番、ドア前に配達された朝刊を取ってくるのは、妻より早く起きる私の仕事。しかし!

記事を読む

国交省から『土地取引状況調査票』が届いたけど、なにこれ?

5月から始まった、マンション移住計画。願望としては以前から持ち合わせていたものの、練りに練った計画というより、ひらめきで動き出し、あれよあれよと、ことが進展して今に至るのですが、費やした日数が100日!我が家では、こんなキリのいい日数をもじって「100日計画」と言ってるとかいないとか?

記事を読む

創立60周年のメモリアルコンサートを聴いてきました!

マンションへの引っ越しのドタバタもひと段落し、ようやく日常を取り戻しつつあります。そんな日常から離れた「非日常」を楽しむ・・・私のほとんど「唯一の趣味」といっていいのが「クラシックコンサート」を聴くこと。オーケストラの定期演奏会を楽しみに待つ身にとっては夏休み期間も終わり、いよいよ芸術の秋到来といった趣です。

記事を読む

ハウスクリーニングの限界?

自宅を売却するとき、不動産業者から提示された「必要となる諸費用」のひとつに、『ハウスクリーニング費用』という項目があり、概算額として「10万円」と記されていました。そのときはただ漠然と「住んでいた家を出ていくに際して、次に入る人のために外注清掃してもらうのにこんなに費用が掛かるものなんだ」という思いを持ったものです。

記事を読む

やっと『景色』を愛でる余裕が出てきた?

新天地でのマンション暮らしも、いまだ環境に慣れないながらも、「一日の習慣」が出来つつあります。基本は今までの戸建ての生活と同じ様にしているのですが、朝一番に起きるのは私!まずリビングのカーテンを開けると、青空が広がり遠くまで見とおすことができます。

記事を読む

『不動産登記証明書』はネットで申請できた!

購入したマンションの内装工事の一部が『グリーン住宅ポイント』の対象になるということです。内装業者さんの話では「5万ポイント」ほど還元されるのでは?とのこと。いただけるものなら、この際、いくらでももらいたい心境・・・(^^)/

記事を読む

新生活にはコレが欲しい!妻の要望とは?

新婚時代もそうでしたが、妻アンは新しい生活を始めるときには「新しいもの」が欲しくなるようで、家を新築したときも「新しい家具」を買い揃えたりしました。ということで今回もご多分に漏れず・・・彼女の希望する「洗濯機」を買い換えました。そうなると・・・妻の頭には次なる獲物??が浮かんできたようです。

記事を読む

中古物件の面白さを発見?妻が熱中!

マンション暮らしも1週間を過ぎる頃から、部屋の中も何とか片付き、ようやく「一日の生活ペース配分」もできるようになりました。そうなると、家の中を見渡す主婦の目も視野が広くなってくるのでしょうか?しかし、そこは中古マンション!内装工事でリフォームしたとはいえ、今までの居住者さんの使い勝手が気になります。

記事を読む

マンションの内装工事は『グリーンポイント』の対象だった!

マンションへの移住を決心したのは、交通機関へのアクセスという「足の問題」さらに「雪の処理」「買い物問題」の解消にありました。そして、このマンションに決めたのは、これらを解消できると思ったことと、居住空間としての快適性で、まず間取りが気に入ったこと、広さも今までの戸建てとそれほど変わらないこと(少し広いです)そして販売価格でした。

記事を読む