2018年07月一覧

親の後期高齢者医療保険料が未払いで、督促状がきちゃった!!

6月に実家の両親の「平成30年度 後期高齢者医療保険料額」が決定しました、という通知が来ていましたがすっかり忘れていました。そこには「督促状」の文字がくっきりと強調されて・・・父親の後期高齢者医療保険料(以下「保険料」)が未納だという通知でした。

記事を読む

我が家の残念な家電たち~まだ活躍できてない冷風扇

以前取り上げた、我が家の残念な家電たちは、それぞれの弱点を克服して、活躍中です。しかし、もう一機種、まだ立ち直れていない家電がありました。それは、冷風扇です。

記事を読む

庭のバラを「絵ハガキ」にして、離れて住む親を励ましたい!

私のバカチョンカメラで、撮りためていた庭のバラの写真を、夫が絵ハガキにしてくれました。二月から入院生活を送っている義母に、少しでも元気をだしてもらいたくて、恥ずかしながら下手な写真の絵ハガキを送っています。

記事を読む

北海道の名付け親「松浦武四郎展」に感動!

今年は【北海道命名150年の記念イヤー】にあたります。また【北海道の名付け親として知られる松浦武四郎の生誕200年】でもあります。このような、北海道にとってひとつの節目となる年にふさわしい展覧会が、北海道博物館で特別展が開催されています。

記事を読む

退職後は1000円カットの「常連」になりました。

会社勤めのころは、月に一度は床屋へ行って髪切ってもらって、洗髪して、髭を剃ってもらってのフルコースで、さっぱりするのが習慣でした。退職後は、1000円カットでもいいや!!退職して人に会うこともないし、シャンプーや髭は自分でできるし、イザ!近くの10分1000円カットに!

記事を読む

待ちに待った自家製梅シロップが完成♪

6月下旬に仕込んだ梅シロップが出来上がりました♪昨年は、はちみつでつけたのですが、今一つの出来栄え・・・今回は、氷砂糖を使用してみました。しっかりと梅のエキスが出たようで、魅惑的なコハク色に仕上がりました。

記事を読む

住む人のいなくなった実家の管理~②家の中の片づけなど

住人のいなくなった実家の管理について、契約関係の手続きを済ませたあとは、「家の維持管理」に関することがあります。最初に冷蔵庫の中をチェック、冷凍庫のチェック、水回りのチェック、衣類の整理、居間の掃除などなどがあります。

記事を読む

住む人のいなくなった実家の管理~①契約解除の手続き

田舎に住んでいた両親が相次いで入院して、実家には住む人がいません。新聞、郵便、宅配便、サプリメントこれらについて、両親に確認して、やめるものはやめる手続きをしなくてはなりません。

記事を読む

父親の「運転免許証」返上の説得に、妻に白羽の矢が立ったが??

親が元気なうちにやっておくことで、大事なことがありました。それは、「高齢な親の運転免許証の返上」です。

記事を読む

北海道庁旧本庁舎「赤れんが庁舎」を見学してきました。

札幌市中央区の駅前通りにある商業施設「赤レンガテラス」で食事をした後、人の流れにつられて隣接する「道庁赤れんが庁舎」を見学してきました。

記事を読む