2023年08月一覧

Amazonから注意喚起が!これはホンモノ?

スマホの電源を入れると、メールの受信件数の数字が表示されています。メールは1日に何通も送られてきます。最近は、知っている人とはLINEでのやりとりがほとんどなので、メールの大半は通販会社や会員登録している会社からのものです。

記事を読む

妻の通院に便利なマンション暮らし

ある日、いつものように朝に課せられている自分のミッションを終えたので、午前中はゆる~り自分の時間です♪ 執務室?で、パソコンを開きネットニュースを見ていると、家事を終えた妻が、突然、執務室に入ってきて「左の目が変」だと異常を訴えます

記事を読む

暑さ対策!良いアドバイスをいただいた!

連日、暑い日が続いていますね。台風もよく来ます。地球温暖化ということで、これからはこんな気候が普通になってしまうんでしょうか。ここ札幌でも、もう少しの我慢!と、夏が過ぎていくのをじっと耐える毎日です(^^;)

記事を読む

あっという間に消えたプレミアム商品券!?

申し込みを忘れていた頃に届いた「札幌プレミアム商品券」の購入引換証。妻と私の二人でそれぞれ5冊分買えることになりました。ヤッター!(笑)ところで、どこで引き換えるの?ローソンのマルチメディア端末機ロッピーだって?

記事を読む

マンションの夏はこれで乗り切れる?

朝起きると、まず窓を開けて外気を通します。南北の部屋を通して吹き抜ける風は気持ち良いものです。外はすでに気温が上がってるのに、吹き抜ける風は涼しさを感じます。「ああ、気持ちいいねー!」「やっぱりマンションは快適だー!」

記事を読む

懐かしのスライドショー

子供の夏休み帰省が終わって1週間。また二人だけの生活に戻りましたが、なにか、家のなかが、子供一人分の空間というか、すき間がぽっかりと開いたような感じが続いてます(^^;)

記事を読む

熱中症が差し迫る危険な一日

夫のマシュウです。 お盆が過ぎて1週間後の8月23日。 いつもの夏だと、お盆を境目にして徐々に気温が下がり、秋の気配を感じるもの...

記事を読む

台風一過?のあと始末

慌ただしく過ぎ去った子供の夏休み帰省でした。子供が東京に帰ってしまい、また夫婦二人だけの日常に戻ります。 いつも、帰途に就く子供を最寄りの駅に見送りに行くのは私の役目。妻はいつも家のドア前でお別れ。

記事を読む

つうふう注意報!いや警報?

お盆が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きます。朝から家の中の掃除などしていても背中に汗がにじんできます。買い物から帰ると、リュックサックを背負ったTシャツはすでに汗でグショグショ!こんな時は、お風呂に入ってサッパリするのが一番!

記事を読む

夏の宴の後は「一抹の寂しさ」が・・・

コロナ過が開けて、各地で夏の風物詩のお祭りや花火大会が開催されて以前のような賑わいを取り戻したものの、後半は大型台風にすっかり水を差された感じの今年のお盆休みが過ぎていきました。

記事を読む