2022年07月一覧

『健康保険証』の有効期限

かれこれ2年前の話にさかのぼりますが、新型コロナが流行し始めてから、病院を受診する人がめっきり減ったといわれました。病院は健康リスクを抱えて、不特定多数の人が集まる場所ですから感染を怖れ「敬遠する気持ち」もわかります。

記事を読む

負傷事故発生!

東京旅行から帰ってきました。いつも通り、旅行中の着替えやお土産などの荷物は宅配便で自宅へ送り届けることにしていました。この日は、荷物を受け取って妻は「大洗濯大会」楽しかった旅行のあとは、いつも後片付けが待ってます(^^;)

記事を読む

家を守る『保険』には入ったか?

最近は、今まで晴れていた空が「一天にわかにかき曇り」じゃないですけど、急に曇りだして大雨になったり、ヒョウが降ったりと「天候が急変」することが多くなりましたね。こういう現象は「異常気象」だとも言われますが、いまや、異常気象が異常でなくなった感があります。

記事を読む

ミイラとりが・・・

現役時代に、仕事で反対意見を説得するはずだったのに、いつのまにか、その反対意見に取り込まれてしまうような場面で、ことわざを用いて「ミイラとりがミイラになる」などと言ってたものです(^^;)あまり深く考えずに使っていた言葉ですが

記事を読む

油断大敵!ギックリ腰か?

イタタター!腰を屈めたときに、ビリっとした痛みが走り、立ち上がれなくなってしまいました。え?ギックリ腰?やっちまったか?実は・・・これまでも何度も、ちょっとした拍子にぎっくり腰を発症?して苦しんできた私。

記事を読む

ジンクスは生きていた!掃除機のたたり!?

人には「ジンクス」というのがあって、よく笑い話になるのが、雨男、雨女といわれるような人が出かけて何か行動すると必ず雨が降る・・・というような場合などがありますよね。どういう訳か我が家にもジンクスがあって、掃除機の寿命2年説というのがあるんです。

記事を読む

妻、トラウマを忘れる?子犬をガラス越しに眺めるのが楽しみ!

基本的に我がマンションでは犬や猫などのペットを飼うことが禁止されています。一応、飼育可能な部屋が何件かありますが、個体の大きさの制限があるようです。先日、妻と二人でスーパーの近くを歩いていて、「ペットショップ」のケージに入れられた「子犬」が目が留まり、思わず足を止めました。

記事を読む

驚き!等々力!渋谷スカイ!

蒸し暑い東京!暑過ぎる~!どこか少しでも涼しい所はないのだろうか?実は、東京では自然の中で涼をとるといえば、必ずあげられるのが「等々力(とどろき)渓谷」だそうですね。妻が「こういう季節だからこそ?行ってみたい!」(前向きだね)

記事を読む

東京はクールな街?

今回の東京行は、子供の「マイホーム訪問」が目的ですが、せっかく訪れた東京です。ただでは帰りませんよー(笑) 暑い東京で「涼を求めながら良い所探し」テーマにしてみました。一番効率がいいのは?一日中、冷房の効いた電車の中で過ごせば涼めますが、そうもいかないですよね(笑)

記事を読む

子供の新居を訪ねる

いよいよ、真夏の東京へ難行苦行の「新居内覧ツアー」の敢行です!暑さ満開の7月の旅行は体力的に大変ですが、 日々、そんな環境の中、頑張っている子供夫婦を思い、喜んではせ参じます!せっかくの、おのぼりなので、4泊5日の「のんびり旅」とあいなりました(^^)/

記事を読む