2022年02月一覧

飛行機も飛ばない!JRもバスも動かない!!って?

ここ数日、気温が急上昇する札幌・・・買い物で通うザクザクの歩道の雪山が解け始め、しずくがポタポタと滴り、陽の光を反射してまぶしく映ります。こういう光景にであうと、ようやく冬の終わりと春の兆しを感じることができます(^^)/ それにしても・・・この2月に二度も札幌を襲った「暴風雪」近年経験したことのない規模のものだったようです。

記事を読む

『終活フェア』に行ってきた!

ある朝、妻より早起きして何気に朝刊のページを手繰っていると、新聞紙一面を占める、いわゆる全面広告が目に飛び込んできます。なんだか最近の新聞は広告が多いな!ちょっとムッとしてカラフルな広告の文字を読むと『みんなの終活フェア』とあります。終活といえば、我々の世代の話。フェアってどういうこと?何か新しい情報でもあるんだろうか?俄然興味が湧いてきます。

記事を読む

甘く見ていた!3回目のモデルナは?

私、65歳以上の高齢者対象の新型コロナウイルスワクチンの「3回目接種」ようやく受けてきました(^^)/ 前回接種から6カ月経過者に接種が前倒しされ、首を長くして待っていたんです。(妻からパパは首が短い、いや、首がないといつもバカにされているのですが、今回ばかりは長~くしていたのが見えたはず・・・)(笑)

記事を読む

『元・我が家』雪に埋もれてしまった?

この冬、札幌を襲ったドカ雪は、JRをはじめとする「交通機関の乱れ」を招き、何日間も、市民生活に大きな影響を与えました。雪国だといいつつも、いざというときの「除雪体制の脆弱さ」と「都市機能のもろさ」を露呈してしまった出来事でした。我が家は・・・

記事を読む

『子供の家』上棟式の準備は大丈夫か?

昨年暮れから始まった子供の家づくり。「地鎮祭」の神事で幕開けとなり、それまでただの空き地だった所に、これまでは図面上で見ていたものが、徐々に形になっていきます。仕事の休みをぬって現場を訪れ、工事の進捗状況をLINEで画像を送ってくれました。私はまるで、我が家の新築過程?を目にしているような錯覚を覚えます(^^)/

記事を読む

ネコは好きだけどキライ?(笑)

うっかり?スルーしてしまいましたが、昨日は「2022年2月22日」で2並びのにゃんにゃんにゃん! 日本の『猫の日』でした。毎年2月22日は『猫の日』だというのは頭の片隅にはありましたが・・・どうりで、テレビでは21日から猫番組が目立っていました。そして、22日当日になると一日中、猫関連の番組が目立つこと!

記事を読む

お待ちかね!ワクチン3回目接種券が届いた!

新型コロナのオミクロン株の感染力がすごいらしく、まん延防止措置も延長されました。札幌でも最近は「高齢者」への感染が拡大!「重症者」や「死亡者」も増えています。私は基礎疾患はないものの、肥満体なので、要注意人物でしょうか?そんな中で、ワクチンの3回目の接種がなかなか進まず、

記事を読む

4年に一度のオリンピック考

スポーツ競技は、ひたむきに打ち込む「競技者の真剣な姿」が見る者に「感動や勇気」などを与えてくれるものですが、4年に一度しかない「オリンピック」はその最たるもののひとつかもしれません。2月4日から始まった北京冬季オリンピックも20日に閉幕!この間、いろんなドラマが生まれ、またいろんな物議をかもした大会でもありました。

記事を読む

外食が待ち遠しい!

何でも「値上げ」のこの頃です。家計を預かる妻の財布のひもも、きつく締まる一方ですが、目に見えて節約できることといえば「食費」のコントロールくらいでしょうか(^^)/ 我が家の食事は?基本、妻が腕を振るった?手料理が主体です。

記事を読む

『雪国のマンション』これって大丈夫?

先日、札幌を襲ったドカ雪・・・我が家のバルコニーにもうっすらと雪が積もりました。もしかして使うことがあるかも?と雪かき用のスコップを処分しないで旧宅から持って来ましたが、今のところ出番はないようです。もし使ったとしても、下の階や通行人に迷惑をかけることになるでしょう(^_^;)

記事を読む