2020年08月一覧

映画を観て、オカンは子供の思い出にふけり、さてオトンは?

「家族のありよう」というのは百人百様じゃないですが「百家百様」ともいえるくらい、世の中にはいろんな家族の営みがあり、いろんな事情や悩みを抱え、それを乗り越えて「今」があります(^^)/

記事を読む

『消費支出』コロナ禍で減った世の中!さて我が家は?

先日の報道で、2020年の4-6月期の日本の「GDP(国内総生産)」が年率換算で「▲27.8%」になったことが大きな話題になっていました。リーマン・ショックを上回る「戦後最悪のマイナス成長」だったということです。

記事を読む

悲劇!家飲み会がなくなるかも?

ある朝、目が覚めると、のどの奥が乾いた感じがしました(>_<) そういえば、ツバも飲み込めないような痛さと、息のしずらさを感じて、夜中に何度も目が覚めました。どうやらイビキをかいていたためだと思われます。これはヤバイ!!超ヤバイ!!

記事を読む

朝のよもやま話@コロナ禍

ここ数日、道産子にとっては厳しい残暑が続いています。夜も寝苦しいのですが、何とか旺盛な食欲に助けられ、夫婦共に元気に過ごしています(笑) 今、望む事は「一日も早いコロナの収束」ですね。

記事を読む

『安物買いの銭失い』は私の体質か?

現役時代、会社が札幌の街中にあったので、休憩時間や、帰宅までの時間を利用して「家電量販店」を覘くことがよくありました(^^)/ リタイア後は街中に行く用事もそんなにありませんから、家電量販店への足は遠のき、もっぱら利用するのが「ネット通販!」 いつでも利用できて、手軽ではあるのですが、「現物」を手に取って品定めができないという「欠点」があります。

記事を読む

入場無料につられて?テレビ塔初体験!

例年8月は、夏休みやビヤガーデンなどで札幌は観光シーズン真っ盛り!・・・なはずでした。今年は新型コロナ禍で旅行もなかなか憚られるところですが、いろんな自治体が地元の観光施設の「利用促進」を図っています。

記事を読む

私の生い立ち(5)死期を悟った父親の言葉とは?

父親の主治医から「膵臓に無数の腫瘍がある」と聞かされたのが、昨年の5月でした。治る見込みはありません。いよいよ死期が迫ってきました。夫からは「後悔しないようにお父さんとの時間を大切にね」と言われていました。その言葉通り、毎日、グループホームへ会いに行きました。「二人だけの特別な時間」です(^^)

記事を読む

もうひとつの『納骨問題』

コロナ禍という異常な状況下での今年のお盆も終わりました。昨年暮れに亡くなった私の父親の初盆も、家族で無事迎えることができました。といっても、とりたてて宗教行事を執り行うという訳ではありません。祭壇の遺影に手を合わせて、こころの中で偲ぶ程度ではありますが・・・(^^)/

記事を読む

『新しい日常』が見えてきた?

いまだに新型コロナ感染拡大の勢いが止まらず、これから秋冬に向けて、さらに拡大することも懸念されています。早く「日常」を取り戻そうと、政府も「GoToトラベル」の大号令をかけましたが、感染拡大の恐怖が勝り、笛吹けど踊らずの状況です。早く「日常」を取り戻したいのは、政府ばかりではありません。コロナ禍でストレスをためた私たち庶民も同じ!

記事を読む

『孤独なおひとり様生活』は楽しめるの?

今年は私の父親の初盆でした。享年94歳の父親は、若いときからタバコを吸い、深酒もしていたのに長寿をまっとう!そんな姿を見て、ふと「自分の将来」に思いを馳せます。若い頃は「死」というものを現実感を持って考えたことなんてありませんでした(^_^;) 意識するようになったのはいつ頃だったでしょう。

記事を読む