2020年08月一覧

私の生い立ち(2)継母のいじめ

前回の続きです。父親が再婚して1年後、妹が誕生しました。継母にとっては初めての子供。赤ちゃんの世話というのは、本当に大変なものがありますし、それに加えて、私という「目の上のたんこぶ」がいましたから継母の大変さは想像以上だったのかもしれません。

記事を読む

お墓に納骨する手続き

妻の父親である義父が亡くなって1年・・・特定の宗派、信教はありませんから、宗教行事に縛られることはありません。火葬に付した日から我が家の仮祭壇に安置して以来、納骨をどこにするか?いつにするか?は、妻の「気持ちの整理」を待って・・・ということにしています(^^)/

記事を読む

私たちは『ゆでガエル』だったのか?

毎日、テレビのワイドショーを見ていて、新型コロナウイルスの「感染者数の増加曲線」が、あきらかに第一波を超えて、第二波到来と思われました。しかし!政治家は、まだひっ迫していないなどと「のんきなこと」をおっしゃる!!死亡者数が少ないとか、重症ベッドに余裕があるなどを、よりどころにしているようですが。

記事を読む

『時給6000円のアルバイト』に行ってきた(笑)

思わず「朝の1時間並んだだけで6000円も稼げちゃったの?」と驚きました。そんな時給の良いアルバイトなんてあるの?これ、実はアルバイトじゃないんですけど、わずか1時間で得しちゃったんです。

記事を読む

子供の帰省は吉か凶か?

「Go To トラベル」の開始と共に?コロナ禍はさらに全国拡大を続けています。ここ北海道の感染数は一定程度に抑えられていたものが、人の動きと共に広がりを見せる気配です。「Go To トラベル」が始まった頃、妻のスマホに子供からメールが入りました。

記事を読む

やっぱり『遺言』は必要かな?

昨年、私たちは、それぞれの父親を半年の間に相次いで亡くしました。死後、遺族にはいろんな手続きが待っていますが一番大変なのは遺産の相続手続きでしょう。相続人の利害関係が絡むことですから、葬儀社が取り仕切ってくれる葬儀の手間や苦労とは大違いですね。誰が主導権を握って手続きを進めるかということもあります。

記事を読む

私の生い立ち(1)両親の離婚

今年も庭のムクゲが咲き始めました。ピンク色の可憐な花は夏到来のお知らせです。 さて、先日、父親の1周忌を無事に迎えることが出来ました。そろそろ故郷の土に還してあげなくてはと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。「離れがたい」というのが本音でしょうか。

記事を読む

ついにイベント再開!行ってきました!感染対策は?

いよいよ、新型コロナウイルスの「感染リスク」を抑えながら「経済活動を再開させる」という「共存の段階」に入ってきました。プロスポーツなどの「無観客試合」を経て、定員の半分までと、恐る恐るではありますが「集客も可能」になり、6月19日からはコンサートなども「定員の50%の範囲内、1000人」まではOKに!

記事を読む

外出自粛の日は『パンデミック』ものの読み物に夢中!

今となっては、すぐそばにある感染症になってしまった感のある「新型コロナウイルス」 またたく間に世界的に大流行し、WHOが「パンデミック宣言」を出すほど現在進行形で猛威をふるい、収まる気配すら見せていません(>_<)

記事を読む

私は『マスクマニア』か?

新型コロナの感染拡大が止まりません。「Go To トラベル」で県をまたいでの移動も活発になり、全国的に第2波が襲っていると考えてよいのでしょう。今では、外出の際、マスク着用は欠かせないマナーになっていますが、第1波のときは、使い捨てマスクしか売ってなくて、 しかも買い占めで店頭から消えてしまい、毎日のように入荷待ちの列に並び、少しでも確保しようと奔走しました(^_^;)

記事を読む