2019年02月一覧

桃の節句・・・介護施設に暮らす「母」を想う

もうすぐ、3月3日、桃の節句・・・我が家でも、小さなひな人形を飾っています(^^)去年の今頃は、母が倒れたばかりで、病院のベッドの上で、元気なく、意識もはっきりせず、この先、どうなってしまうんだろうと、「もしもの時」のことまで考えていました(-_-;)早いもので、あれから、もう1年・・・

記事を読む

ボウリングが「脳トレ」に効果があるらしい!これはやるっきゃないっしょ!

昨年暮れから再開した「夫婦ボウリング」ですが、先日も、定例会を開催?しました(笑)その数日前、新聞を読んでいて、「かつてのボウリングブームを知るシニア層を中心に、近年ボウリング人気が高まっている」という内容の記事を見つけました。

記事を読む

えっ!時効??妻アンの父親の「高額介護サービス費」が戻ってくる?

妻アンが以前、このブログに書いていましたように、妻の父親は、札幌市内のグループホームに入所して、すでに丸6年が経過しています。先日、父親の「高額介護サービス費等の支給申請」のお知らせが届きました。

記事を読む

年金の手取り額が減っちゃうの?

先日、札幌市から「介護保険料の年金天引き開始のお知らせ」という文書が届きました。年金から天引きって、なんのこと?札幌市が天引きするの?先日は、年金機構から通知があって、「所得税の変更」ということだったけど、年金の手取りが減るってこと?

記事を読む

「愛を奏でるラフマニノフ」💕

2月23日に札幌コンサートホールで開催された札響名曲シリーズを聴きに行ってきました。名曲シリーズは、年間5回開催されるのですが、ポピュラーな曲が多く組まれていて人気のあるコンサートでチケットも早々と売れてしまうんです。今回の札響名曲シリーズは、「愛を奏でるラフマニノフ」と題して、聞きなじみのある有名な曲で構成される馴染みやすいコンサートでした。

記事を読む

クレジットカードは、もう、何枚もいらない!

現役時代はいろんなお付き合いから、クレジットカードを勧められるままに作ってきました。しかし、メインで使うカードは限られていて、大半は「休眠」?しています(笑)つい最近も、休眠カードで、有効期限が近づいたため、新しいカードが送られてきました。妻アンから「もうこの機会に、要らないカードを見直して、解約したら?」という一言もあり、必要のないカードを見極めることにしました。

記事を読む

朗報♪・・実家の水道料金がタダになる♪

先日、私の実家の自治体から、一通の手紙が届きました。そこには、実家の水道の使用について「一時休止」の手続きができる旨のお知らせが書いてありました。

記事を読む

目覚まし時計の「秒針」がうるさくて、眠れない!?

日の出が遅い冬の朝は、暗いし、寒いし、いつまでも寝ていたくなります。そんな時「目覚まし時計」は、頼りになるツールですね。小さな目覚まし時計をベッドの枕元に置いて、朝の合図を知らせてもらいます。

記事を読む

「誤嚥性肺炎」がこわい!「あっかんベー体操」で嚥下力を鍛えよう!

最近、「飲み物」や「食べ物」を飲み下そうとする時、「気管」に入って、思わずせき込むことが起こるようになりました。食事中や、水を飲む時など、ちょっと油断?しているとむせてしまい「ゲホ!ゲホ!」アクシデント発生です。

記事を読む

今冬のスノーウォーズ、最終ラウンドへ!妻はとうとう決断!

「排雪業者」と「週1」で、雪を持って行ってもらう「契約」をしていますので、そのサイクルに合わせて、家の周りに雪を積むことにしています。以前にも報告しましたが、その積んだ雪の「排雪」について、新たな動きがありました。

記事を読む