2019年10月一覧

夫の断酒宣言、その後は?

先日、夫はブログで「断酒宣言」をしました。自分は日本男児のはしくれ!武士に二言はない!と、いい勢いでスタートしました。が!ホントに続いてるの?隠れて飲んでるんじゃないの?と気になる方は、いらっしゃらないでしょうが(笑)、今日は経過報告をします。

記事を読む

東京の文化スポットを巡る

東京に来るといつも思うのは、さすが「日本の首都」だということ。新しい文化スポットや美術館など短い時間ではとても廻りきれません。札幌と比べると、圧倒的に芸術に触れる機会が多い東京!思わず、うらやましい~!と叫びます(笑)そんな気持ちで今回は新しいスポットを探し歩きました。

記事を読む

ディープな東京の旅(2)

ディープな旅の「深大寺」を満喫して、東京の奥深さに触れた私たち夫婦は、またもや、ディープな?スポットへとやって来ました!我ら、ミーハーなお上りさんです(笑)そこは、たまたまテレビで観て知った小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。

記事を読む

ディープな東京の旅(1)

先日の台風19号の爪跡は深く、被災された方々の復旧に励まれている姿を見るにつけ胸が痛みます。私たち夫婦は、当初予定していた東京旅行もこの台風の影響で延期を余儀なくされましたが、一週間繰り延べしてようやく実現!今回は、最近テレビで紹介された「ちょっとマニアック?な観光スポット」を巡ることにしました。

記事を読む

懐かしぃー!「劇場支配人」と「マイスタージンガー」

夫のマシュウです。 10月26日(土)は、先週の札響「定期演奏会」に次いで「札響名曲シリーズ」の演奏会がありました。 この一週間...

記事を読む

紅葉の候・・・懐中電灯を持って?温泉に行って来ます(笑)

我が家の庭のメイゲツカエデがきれいに色づきました。夏椿も真っ赤です。まさに「紅葉の候」ですね!さて、先日、あるクレジット会社から会員限定の「温泉旅行」の案内が届きました。1泊2食付きで、大人おひとり様7千円!無料送迎バスもあります!そして!嬉しいことに「イクラ、カニの食べ放題」です!

記事を読む

いつまでも「ときめき」を忘れずイキイキと!

義父はこの夏、89歳で人生を終えました。最期の棲み家は「認知症対応型のグループホーム」・・・そこで暮らす義父の姿を、私たち夫婦は「将来の自分」を重ねるように見ていました。義父の部屋は個室ですが、日中は主にホールでテレビを観て過ごし、時折、大好きなコーヒーを飲みながら、ヘルパーさんと会話をしているようでした。

記事を読む

印鑑登録のおすすめ

義父の他界により、義母が住んでいる土地・家屋の相続登記の手続きを始めています。相続登記では、戸籍謄本の収集が面倒だといわれますが、他にも一般家庭ではあまりなじみのない「印鑑登録証明書」の準備が必要でした。ネットで相続登記に関する記事を見ると「相続人全員の印鑑登録証明書が必要」だという解説がされていて、これまで印鑑登録をしたことのない義母たちにとっては面倒な?手続きであることと、これも私が代理でできるのか?という疑問も出てきました。

記事を読む

事件発生!?クレジットの不正利用か?

いつもと同じ昼下がりのこと、日課のウォーキングと、妻に言いつけられた買い物をするため、リュックサックを背負います。その際、出がけに郵便受けを確認するのも私の日課!私「今日はいろいろ郵便物が届いてるよ」妻「OK~!」車に気を付けてね~!と見送られ、いざ出発です!

記事を読む

なんと!上映時間3時間40分の【スーパー歌舞伎・ヤマトタケル】に感動!

10月18日、放射冷却で札幌は一段と寒い朝を迎え、初氷(はつごおり)を観測しました。それでも、日が昇るほどに小春日和を思わせる気持ちの良い一日・・・妻アンと、札幌駅近くの映画館で、シネマ歌舞伎の【スーパー歌舞伎・ヤマトタケル】を観てきました♪

記事を読む