2021年10月一覧

ついに夕刊購読をやめることにした

マンション生活を始めて早や2カ月になろうとしています。最近は、夕方になると妻から声がかかります。妻「パパ~、夕刊取って来て~!」私「えっ!もうそんな時間?」うぅぅ。面倒だな~。慌てて、部屋のカギを持ち、マスクをつけ、出がけには鏡の前で姿格好をチェックし、よし、準備OK!

記事を読む

いやはや、ワクチン副反応は手ごわかったわ!

二回目のワクチン接種が無事終わり、帰宅後も元気な妻アンでした。接種した夜は、もしもの場合に備えて「私、早く寝るわ」と言いながらも、結局はいつものように映画鑑賞に興ずることに・・・(^^)/ 映画を観ながら・・・妻「あれ?少し腕が痛くなってきた」前回よりも副反応があらわれる時間が遅いようです。

記事を読む

札響コンサート、紅葉、そして妻のワクチン接種

妻の2回目ワクチン接種の日は、私が会員になっている札幌交響楽団の定期公演が開催される日。偶然ですが、接種会場の札幌パークホテルとコンサート会場の札幌コンサートホールキタラは同じ中島公園内。札幌市民の憩いの空間にあります。

記事を読む

ようやく、妻の二度目のワクチン接種が終わった!

新型コロナの感染が沈静化し、緊急事態宣言も解除!飲食業界にも活気が戻るような夜の人の動きも活発になってきました。国も実証実験だといって、コロナワクチン接種者や陰性証明書の提示で規制を緩める動きが急です。旅行業界もそうです。いずれもワクチン接種者は何かと優遇されるような動きが見えます。

記事を読む

妻には内緒!グリーティングカードのプログラミング

定年後に持て余していた?時間の活用というか、チャレンジで始めた「プログラミング講座」も3回目。小学生でもできる「スクラッチ言語」とやらの扱いにも、ちょっとではありますが、慣れたような?いや、かじってみて味がわかった?というような段階まできました(^^)/ 今回のレッスンのテーマは「デジタルメッセージカードをつくる」です。

記事を読む

マンション生活で気を付けていること

マンション暮らしをするようになって、「マンションにまつわるニュース」に目がいくようになりました。ここ札幌では、子供が高層階から転落死したという痛ましい事故のニュースにも驚かされました。子供ばかりでなくマンションに住む者として「我が身への戒め」としたところでもあります。

記事を読む

また一つ『思い出』が消えてゆく・・・

長年住んでいた戸建ての家を売り払い、マンションに移住することが決まってからのことです。断捨離?これまでより収納場所が狭くなるということで「遅ればせの断捨離」?を敢行!使用頻度の少ないものや、古くなったものを主体に「家財道具を処分」することにしました。

記事を読む

不動産(建物)評価の怪??

戸建てからマンションへ移住した我ら夫婦。「不動産の評価」のしかたに興味を持ちました(^^)/ 不動産の価格というのは「土地と建物の評価額」からなっています。不動産仲介業者の査定もこれで決まります。我が家を売却するために「複数の不動産仲介業者に査定」を依頼しました。

記事を読む

『新天地の生活』一番大事なのは、日々の買い物

家を買うというのは、一生のなかで「最も大きな買い物」のひとつだといわれます。私たち夫婦にとって住み慣れた家を売却して、中古とはいえマンションを買うという決断は、なけなしの「老後資金」を切り崩さなければならないということです。我が家の家計に「大きな影響」を与える「大きな買い物」でした。

記事を読む

マンションでは『FM放送』が聴けないの?

私たち「ラジオ好き夫婦」の一日はラジオとともに始まります。朝、目覚まし時計のアラーム音を止めた妻アン。次にラジオのスイッチをオン!私も隣で、毎日耳なじみの番組を聴きながら、「いま〇時〇〇分になりました」と、起きる時間の頃合いを伺って、妻より先にベッドを抜け出します。そして、寝室のカーテンを開けることから一日のルーティンが始まるのです。

記事を読む