2020年05月一覧

【母親の施設利用料】自己負担額が半額に!

1年半前、私の両親が地元の特別養護老人ホーム(特養)に揃って入居しました。その後、昨年暮れに父親が他界。特養の場合、介護サービス費の自己負担額は安いといわれますが、それでも夫婦二人だと「月に約20万円」のお金が必要でした。夫婦の年金で月々の支払いを工面していましたが、時折、病院に入院すると「両親の預貯金」を取り崩さなければならないという状況。しかも、自己負担額の水準は、夫婦二人の年金収入を合算した額がベースになるので、減免が受けられない「一般並み」の水準でした。

記事を読む

我が家に『FAX』はないけれど・・・

ここ数カ月、夜のテレビニュースの関心事は新型コロナウイルスの「感染者数」です。妻アンと「今日も増えたのか」とか「今日は減ったけどこのまま減り続けるんだろうか?」と発表のたびに心配は尽きません。感染者数が少なければ、そもそもPCR検査数が少なかったんじゃない?などと、素人なりの勘ぐりも働かせてしまいます。ところが!感染者数の報告漏れや、重複があり、後で修正される事態が起きてしまいました。

記事を読む

給付金10万円いただきました♪

新型コロナウイルス対策では「政府の対応」が後手、後手!遅い!などと批判も多く、少々?イライラが募っていましたが、先日、アベノマスクもようやく手元に届きました。その後、5月20日、札幌市から「国民に一律10万円の特別定額給付金」の申請書が送られてきました。こういう時は、決して先送りせず、迅速対応の私!(笑)即日、必要事項を記入!

記事を読む

新聞に旅行広告が掲載されたけど・・・

新型コロナの緊急事態宣言後、ちょっぴり?「自粛疲れ」も出てきたこの頃です。感染の少ない39県の早期解除に続き、北海道も解除になりましたが、知事は外出自粛の継続を要請しており、感染者も減らずこの先どうなることやら・・・我が家も、不要不急の外出を避ける毎日が続いています。昨年、温泉の楽しさを知った妻アンも札幌の奥座敷・定山渓温泉に行けなくて意気消沈ぎみ

記事を読む

10万円の給付金申請は【郵送】が楽だった!

二転三転、すったもんだしたあげくに決まった「特別定額給付金」事業は、政府が国民に「一律10万円」を支給! 家計への支援を行うことになりました。私たち年金生活者は、年金が減らされた訳じゃないので、収入の道を絶たれた自営業者さんに申し訳なく、もらおうか?もらうまいか?

記事を読む

管理栄養士が指南する免疫力アップの方法とは?

日頃から、私たち夫婦はラジオがお友達になっていて、毎朝、決まったチャンネルの情報番組に耳を傾けながら、一日の活動が始まります。ある朝のこと、妻は朝食準備、私は洗顏をしながら、ラジオから流れる話を聞いていると、 「新型コロナ感染症に打ち勝つための免疫力アップの食事」について、「管理栄養士」さんがアナウンサーのインタビューに答えていました。

記事を読む

『ありがとう』のひと言が潤滑油@ウイズコロナ

新型コロナの感染拡大を防止する「緊急事態宣言」が「解除」され、やれ出口戦略だとか経済活動再開だとか、ようやく「閉塞感」を破る「明るい話題」が聞こえてくるようになりました。しかし、新型コロナとの付き合いは長期戦の様子で「共存」していくことを覚悟しなければいけないようです。 これを「ウイズコロナ」と言うらしいですね(^_^;)

記事を読む

塗装工事の勧誘電話!気の毒だけど頼めないな~

ゴールデンウィーク明けを待って、着手した我が家のリフォームも山場を超えました。今回のメインは屋根と外壁の「塗装工事」です。工事期間中は必ずしも好天に恵まれていた訳でもなく、風が強かったり雨が降ったりと途中の中断もありましたが、何とか外壁の塗装が済み、屋根の塗装もあと少し!(^^)/

記事を読む

お菓子コーナーに群がるシニアの『スイーツ男女』

「買い物係」の私が、新型コロナ禍をきっかけに「マスク戦士」となって毎朝早くから買い物に出掛けていて、気がついたことがあります。ある日、妻に持たされた買い物メモを片手に売り場を徘徊中、スイーツコーナーに立ち寄りました。そこには、前日の売れ残りの「どら焼き」が2個!半額になっていたんです!(笑)ウヒョー!超ラッキー!これは妻に喜ばれるなー!

記事を読む

期待しすぎると・・・ガッカリ?

新型コロナの緊急事態宣言を「解除」される県では経済活動が再開されつつありますが、相変わらず「警戒」を緩めることはできません。営業再開だ~と喜び、あまり「期待」しすぎると、外したときのガッカリは、より大きくなります。その「期待のハードル」は、人によっても、事柄によっても違いますね。今までの政府の対応を見ていると、あまり期待しないでいたほうが良さそうです(^^)/

記事を読む