2019年11月一覧

66歳・私の闘病記

私はもう定年退職した66歳のおじさんです(^^)/ 今まで、両親や妻アンが入院した際、看病した経験はありますが、今回は大人になってから「初めての入院」でした。どんな治療をされるのか?不安になります。

記事を読む

ホントは怖い病気だった!蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?

メタボ体質ですが、いたって健康体の私が、ある日突然、入院しなければならない事態に陥ったのはなぜか?それまでは身体の異常の自覚もありませんし、もちろん不摂生もしていませんでした。そんな自分がなぜ、いきなり病気に?

記事を読む

夫が療養中だというのに、妻はピクニック気分!?

私が突然入院したことから、夫婦それぞれ別の場所での生活が始まりました。今は昔と違って、携帯電話があるのでメールやLINEで必要なことは即座に確認でき、便利になりましたね(^^)/ 妻は、私の入院生活に際して、いろいろ必要となるものがあるため、毎日、定期便のように訪ねてくれます。

記事を読む

消え入りそうな命の父親・・・踏ん張っている!!

夫のマシュウです。先日、父親は容体が悪化して入院しました。病院からは、ドクターからの話を聞いてほしいとの連絡が入りました。折あしく、今度は息子の私が急病で入院!(>_<) そのためドクターとの面談にも行けなくなり、急きょ、弟に仕事の調整をお願いして、田舎に向かってもらうことにしました。その時、北海道は折からの低気圧の通過中!

記事を読む

家庭でも「報・連・相」が必要だと身をもって痛感!

先日、私が緊急入院したとき(現在も入院中ですが・・・)実は初めに自分に起こった「変化」を、妻には黙っていました。この程度のことは、騒ぎ立てることじゃないなーと。

記事を読む

父親が重体なのに、私が緊急入院!!

福島旅行から帰ったその日、父親が緊急入院した連絡を受け、翌日の夕方、実家のあるマチの病院を訪問することになりました。なにせ田舎町!交通の便が良くありません!着いたとしても遅い時間になってしまい、おまけにマチには宿泊施設もなし!そのため、隣町で前泊して、翌朝一番のバスで向かいました。

記事を読む

【ならぬことはならぬ】に触発?我が家の家訓をつくる?

今秋の「福島・会津旅行」では、日本の近代史の一端に触れ、北海道では見られない文化にも接しました。さらに郷土料理に食欲を満たしお土産もゲット!実り多い旅でした♪しかし・・・そう考えていたのは私だけのようで、妻には、何やら別な意味での「大きな収穫」?があったようです(^_^;)

記事を読む

「福島さ、 よぐこらったなし~!」みやげはコレ!

今回の福島の旅では、ご多分に漏れず「ご当地のお土産」をゲットしました。歴女の妻アンは、会津の歴史に触れつつも、常にアンテナはお土産の物色に向けられているようでした(笑)そのお土産を一挙紹介!

記事を読む

義母と私は、似たもの同士?

御年88歳になる夫の母は、身長も高く体格が良く、力持ち!男の人にも引けを取らぬほどでした(笑)今は腰が曲がり身長も縮み、おチビの私と同じくらいになりましたが・・・義母はとにかく「きれい好き」で洗濯は毎日の日課!趣味とのこと!(笑)

記事を読む

妻の叔母、木から落ちる!!

先日、妻が庭仕事している最中のこと・・・私も手伝いに駆り出されたため、準備をしていざ玄関を出ようとしたその時!居間の固定電話が鳴り響きました。道南地方に住むアンの叔母がこれから入院するという、親戚からの連絡でした。

記事を読む