2020年06月一覧

撃沈!『どうみん割』に泣く!

先日、朝刊を開くと、こんな広告が目に入ってきました。「どうみん割本日正午から販売開始」 某観光グループが、道内観光地の「ホテルの予約」を受けつけるということです。「北海道民を対象」に、利用期間7月1日から翌年1月31日までの間に、道内旅行する際、「最大10,000円の割引」をするというキャンペーンが始まったのでした。

記事を読む

頭を抱える『ゴミステーション問題』

私の属する町内会の「〇班」では、公園の近くにゴミステーションが置かれています。といっても「金網の折り畳み式の集積ボックス」です。以前はネットだけでゴミを覆っていたのですが、収集車が来る前に、はみ出したゴミ袋を「カラス」がついばみ、「覆いネット」から器用に?引っ張り出してゴミが散乱(>_<) そのため、折り畳みタイプの集積ボックスに変わりました。

記事を読む

『接触確認アプリ』を入れた日

移動の制限解除後、先日、小樽まで小旅行しようと久しぶりに乗ったJRでした。通勤通学時間帯でしたが、車内は空席が目立ち、私たちも難なく座ることが出来ました。 ところが! 妻の隣に座っていた「マスク姿の男子高校生」がスマホをいじりながら、一生懸命?ズズズー!ズズズー!と何度も何度も鼻水をすすり上げています。時折、くしゃみも!!一応マスクはしていました・・・ うえっ!ヤバイ!コロナだったらどうするの

記事を読む

今年の『国民健康保険料』が2倍以上になった!

6月は、新年度の年金や税金など「公的な通知」が目白押しに届きます。もらえるものは何でも嬉しいですが、支払の通知を見るのはちょっと抵抗がありますよね。先日も札幌市から「国民健康保険料納付通知書」を受け取りました。退職後、国民健康保険に加入して2年目に入ります。通知書の中を確認すると「今年の保険料額が約20万円」にもなっていました。ん?

記事を読む

待ちに待った移動解禁、どこへ行く?

都道府県をまたぐ移動が全面解除となり、我が家も「さあ、どこへ行く?」となりました。まずは肩ならし?で近間にしようか? となりまちの小樽なんかどう? もう2年以上も行ってないし・・・ということで「小樽」に決定! なんと「107日ぶりの外出」です!(真面目に巣ごもり生活してました) 6月24日、幸い今週、この日だけがピンポイントで好天気に恵まれるという予報です!

記事を読む

妻は『しつけ』だと言ってるけれど(涙)

「夫婦」といえども、育った「環境」が違いますから当人にとっては当たり前のことでも、相手にしてみれば許せないことってあるようです。長年暮らしていると、それは、だんだん見過ごせない問題?に見えてくるようですね(^_^;) 妻アンが「前々から言おうと思ってたんだけど・・・」と言います。 うぇっ!何のことだろう?

記事を読む

ひと足先にテレビ台が到着!組み立ててみたけれど・・・

今年前半の大きな買い物・・・巣ごもり生活で、動画配信サービスの「映画三昧」を楽しもうと、妻の大英断で?「65インチの大型テレビ」を買っちゃいました(^^)/ といっても届くのは6月末・・・ 「テレビ台」も大型テレビに見合う物が必要になり、早速、ネットで探します。

記事を読む

地元の寿司屋さんを『クラウドファンディング』で応援!

新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が解除されましたが、我が家では「自主的外出自粛」の日々で「外食」に行くのをまだ控えています。そんな「巣ごもり生活」でも、月に数回「ささやかなぜいたく」を味わおうと、近所の回転寿司屋さんから「お好み寿司」を電話注文!コチラの指定した時間に受け取りに行きます。今回は妻アンが持ち帰りする番でした。

記事を読む

いつもと違う『父の日』

きのう6月21日は「父の日」でしたね。先月5月10日が「母の日」でしたが、今年は5月ひと月を「母の月」として母親を敬う期間が長かったのに「父の月」はないの?と突っ込みたいワタシです(笑)まあ、「母の日」のように花を贈る習慣があるわけじゃなし、花屋さんのように、新型コロナ過で需要がなくなり「苦労する業種」もないからということでしょうか?

記事を読む

まさか『昼カラ』が盲点だったとは💦

ここ札幌では、いまだに新型コロナウイルスの感染者が東京都に次いで多く出ています。これまでは病院や老人施設でのクラスターが報告されましたが、最近は「喫茶店での昼カラオケ」でクラスターが発生!それが感染者の「増加原因」となっています。

記事を読む