2019年04月一覧

ゆうちょ銀行の「ATM操作」で、あずった~💦

定年退職後の私の仕事は、妻の言いつけで、郵便局担当?です(笑) 妻から、私がウォーキング途中に、郵便局での用事を言いつけられます。最近では、「年賀はがきの書き損じ」や「余ったハガキ」を切手に替えてきました。ATMで「預入れや払戻し」「払込み」などもやらされます(^^)/ 近頃では、ATMの操作も慣れたものです!??(笑)

記事を読む

少ない老後資金を「確実に増やす方法」には「みんなが殺到」していた!

定年退職後の生活費は、公的年金等では足りず、わずかばかりの「貯えの切り崩し」で毎月を過ごしています。 現役時代は、毎月決まった収入が、給料日に振り込まれ、収入があることの「ありがたさ」をかみしめたものですが、今さら働くにも、とても使ってもらえる年齢でもないし、結局は「支出を切り詰める」ことに「知恵」を絞らざるを得ないというのが現実!どこかに、わずかばかりの資産でも増やす方法はないものか?

記事を読む

あの1万円札の「渋沢栄一」の「ひ孫」に会えた!

先日、5年後に発行される「新紙幣」が公開されました。1万円札の「肖像画」には明治時代の実業家「渋沢栄一さん」が選ばれましたね。そして!なんと!今日、キタラで行われた「札響コンサート」で、渋沢栄一さんの「ひ孫」にお会いしてきました(笑)

記事を読む

実家の父親が、また入院!今度はどうなるのか?

先週のある日の夕方のこと・・・私の携帯電話が鳴りました。両親がお世話になっている特別養護老人ホーム(特養)からで、父親が「急性肺炎」でマチの病院に入院したという連絡でした(-_-;)

記事を読む

いいのか?悪いのか?10連休の功罪?

いよいよ、明日から10連休が始まりますね。私の場合は、年中365連休だ~なんて言ってますが(笑) 「一般のサラリーマン」ですと、この10連休で、どこに行こうかとか、何をして過ごそうかという「うれしい悲鳴」?をあげそうですよね(^^)/ 実際、政府も、新元号スタートにあわせて、国民への「ボーナス」?のつもりだったのでしょうけど、「長期間」であるが故の「問題」も浮き彫りになってきました

記事を読む

高齢の父親の「運転免許返納」の決め手は「この一言」でした!

先日、東京で「高齢者」が運転する、自家用車の暴走による「悲惨な母子死亡事故」が発生しました(-_-;) 事故を起こした方は、近所の方が見ても「運転が危うかった」ことや、自身も「免許返納」しようと考えていたようですが、「高齢者運転の問題」が大きく浮かび上がりました(-_-;)

記事を読む

電話が鳴るたび「寿命」が縮みます💦

私は、夫と結婚した当時、ピチピチ?の20代!(笑)両親も、まだまだ、元気な50代でした。だから、親の「健康状態」など、心配することもなく、のほほんと、過ごしていたのです。しかし、自分も還暦を過ぎ、両親も高齢になりました。父親は、私の家の近くの認知症グループホームに、そして、母親は、遠く離れた街で、妹が面倒をみてくれています。

記事を読む

久しぶりの歯科検診【妻に負けた~の巻】

退職後、時間ができたので、妻アンの強い指示に従い、重い腰を上げ、近所の歯科へレッツゴー! その後は、まじめに?「検診」に通っています(^^)/ 先日、妻と私に、歯科から「定期検診」の案内が届いていましたが、なんやかんやと忙しく?久々の検診となりました。

記事を読む

今日は何の日?よい夫婦の日💕

今朝、新聞を見ていて、ある「広告」に目が留まりました(^^)/某ホテルのレストラン企画に「4月22日は夫婦の日」プランというのがあるんです。あれ?「よい夫婦の日」って、今日だったの?たしか、「いい夫婦」ということで「11月22日」じゃなかったっけ?

記事を読む

「本屋大賞」の舞台になった「ピアノコンクールの優勝者」が札幌に来た~♪

「札響名曲シリーズ」が、4月20日、札幌コンサートホールキタラで開催されました。テーマは「喝采とチャイコフスキー」でも、この「喝采」って何?そんな疑問を抱きながら、キタラに向かいました(^^)

記事を読む