2022年05月一覧

ガッカリ!届いた荷物は子供のものだった?

和歌山旅行から帰って、実は母の日のプレゼントの他に、「もうひとつの荷物」が宅配ボックスに預けられていました。段ボール箱には「ワレもの注意」のシールが貼ってあります。宛先は私。送り主は子供の名前。お嫁さんは妻アンに母の日のプレゼントを送り、

記事を読む

嬉し!恥ずかし!妻の母の日

5日間の和歌山旅行から帰ると、宅配会社から不在連絡通知が入っていました。郵便局には配達を止める手続きをしていましたが、宅配会社にはそういう手続きができないので、郵便受けに投函されてしまいます。

記事を読む

ある日の宅配便と甘酒缶

今回の和歌山旅行は4泊5日の行程でした。我が家の旅行スタイルは、最低3泊、長いと5泊なんてこともありました。往復の足代は変わらないのでなるべく滞在を長くして、旅効率をあげよう?と無い知恵を絞っています(笑)そうなると問題は滞在期間中の着るもののこと。

記事を読む

『旅の余韻』お土産で味わってます!

旅行の楽しみのひとつに「お土産」があります。旅の記念として飾るものとか、あるいはその土地の美味しいものなど、ピンキリですね。食いしん坊の我が家の土産物といえば、実はほとんどが食べ物!(笑)

記事を読む

『移住作戦開始』あれから、もう1年か・・・

北海道もいよいよ新緑の美しい季節になってきました。朝晩はまだ少し肌寒いですが、澄んだ空気が清々しいです。さて・・・我が家の「マンション移住作戦」がスタートしたのがちょうど一年前。

記事を読む

『和歌山の街』は、城、寺、そしてラーメン?

和歌山は「夕陽」のきれいなところでした。そうだ!これから和歌山城へ行こう!と思い立ったのが、午後に和歌山に到着して、一日の行程をこなした夕方近くのこと。天気予報では快晴は今日だけで、翌日以降は曇りか、雨の日が続く様子。駅前通りの案内板には「和歌山城まで1.6km」とあります。

記事を読む

『信仰の原点』に触れる熊野本宮大社に感動!

熊野詣の2日目は「熊野本宮大社」への参拝と、またまた「熊野古道を歩くこと」がミッションです。紀ノ国は「木の国」でした!この時期は新緑が目にも鮮やか!和歌山から紀伊田辺駅までJRで向かいます。

記事を読む

熊野古道の大門坂を歩く!まさかのハプニング発生?

今回の和歌山旅行での最大の目玉は「熊野古道を歩くこと」です。熊野古道と聞くと・・・深い森や石畳の道を歩いて聖地を目指すという、現代社会の営みから隔絶されたような何となく神秘的な響きがします。平安衣装で歩く姿の女性が二人・・・そんな宣伝ポスターも目にしました。

記事を読む

われら、ついに本州最南端に立つ!

何気に見ていたテレビのクイズ番組で「本州の最南端はどこ?」という問題がありました。答えは「紀伊半島の潮(しおの)岬灯台」今回の我らの旅は、まさに紀伊半島を巡る旅です。

記事を読む

さあ!今年最初の遠出の旅は熊野古道へ!旅行前の懸念は?

旅好きの我ら夫婦、昨年は新型コロナ禍で移動自粛を余儀なくされましたが、今年はまん延防止措置も解除!移動制限もなくなりました。春の旅行シーズン到来 行き先は、まだ訪れていないところを優先! 「いにしえの熊野古道を歩こう!」となりました。

記事を読む