2022年05月一覧

これは辛い!妻が花粉にグズる!?

ここ札幌も、桜や梅に続き、初夏の花ライラックが開花!甘い香りが漂うようになってきました(^^) しかし、風が強く吹く日が多くて、外を歩くと目がチカチカ!そして例年この時期、大きな問題が我が家では発生します。妻の「シラカバ花粉症」が発症して鼻がグズグズ!目がかゆく苦しそう!

記事を読む

まだ引っ越し前なのに『隣人の洗礼』?を受ける子供夫婦

世の中、「住宅建築費の高騰」が問題になっています。コロナ禍に加えて円安や、ウクライナ危機などの影響もあって、「ウッドショック」といわれる木材などの建築資材が高騰!はたまた原材料の高騰で「家電製品の値上げ」など建築費はあがる要因ばかり。目下、新築中の子供の家は?

記事を読む

お得なクーポンを使い切った『定山渓温泉編』♨

小樽から一路、定山渓へ!朝里川(あさりがわ)温泉を横目に通過し、朝里ダムの放水を見ながらのバス旅 小樽市内をはるか彼方に臨み、バスは峠を目指します!

記事を読む

少し苦手なバスツアー『小樽編』

新型コロナ対策で国の「マスク着用基準の緩和」が進展・・・の気配です。これから迎える暑い夏をどう乗り切るか・・・これまでも、散歩や買い物などで外出した際、息苦しさを覚えマスクを外すこともままありました(^_^;)そう言えば、マスク警察?なんていうのもいましたっけ。

記事を読む

『マンション生活』楽しみを見つけた妻!

最近は、起き掛けにカーテンを開けると、朝日が高くのぼっていて、明るく「いい季節」になりました。 あとから起きてくる妻も、遠くにこんもりと茂る「木々の色づき」を見ながら「新緑もだんだん色濃くなってきたねー!何だかウキウキしてくるよ!」

記事を読む

介護施設で暮らす母親のあきらめ?

ある日の夕方のこと、私の携帯電話が鳴りました。母親がお世話になっている田舎の特別養護老人ホーム(特養)からです。電話の相手は、母親を担当している看護師さん。最近の母親は、入退院を繰り返していますので、またか?と、心配が頭の中を走ります

記事を読む

マンションの資産価値を高める方法

東京や大阪などの大都会を訪れるたびに、そこかしこでクレーンが林立して忙しく動いている光景を目にします。羽田空港からモノレールで移動する間も、スクラップ&ビルトで古いものが壊されて新しい建物ができて、風景が変わっていく

記事を読む

ガッカリ!届いた荷物は子供のものだった?

和歌山旅行から帰って、実は母の日のプレゼントの他に、「もうひとつの荷物」が宅配ボックスに預けられていました。段ボール箱には「ワレもの注意」のシールが貼ってあります。宛先は私。送り主は子供の名前。お嫁さんは妻アンに母の日のプレゼントを送り、

記事を読む

嬉し!恥ずかし!妻の母の日

5日間の和歌山旅行から帰ると、宅配会社から不在連絡通知が入っていました。郵便局には配達を止める手続きをしていましたが、宅配会社にはそういう手続きができないので、郵便受けに投函されてしまいます。

記事を読む

ある日の宅配便と甘酒缶

今回の和歌山旅行は4泊5日の行程でした。我が家の旅行スタイルは、最低3泊、長いと5泊なんてこともありました。往復の足代は変わらないのでなるべく滞在を長くして、旅効率をあげよう?と無い知恵を絞っています(笑)そうなると問題は滞在期間中の着るもののこと。

記事を読む