体の不自由な90歳の母親からの電話に思うこと
先日、田舎の特別養護老人ホーム(特養)で暮らす母親から電話がありました。職員さんに電話の取次をお願いしたようです。 前回、荷物を受け取ったという電話があり、その時、母親が妻アンに「冬靴が欲しい」とリクエストしたため、すぐに送りました。今日は、そのお礼の電話でした(^^)/
シニア夫婦が定年退職を機に人生のゴールインを迎えるその日まで思う存分楽しもうを合言葉にブログをはじめました。
先日、田舎の特別養護老人ホーム(特養)で暮らす母親から電話がありました。職員さんに電話の取次をお願いしたようです。 前回、荷物を受け取ったという電話があり、その時、母親が妻アンに「冬靴が欲しい」とリクエストしたため、すぐに送りました。今日は、そのお礼の電話でした(^^)/
「マイナンバーカードを持つと、マイナポイントがもらえる!」につられて先日、マイナンバーカードを受け取ったのですが、次の段階の「マイナポイント申し込みが面倒で難しい」ちょっとへこんだ私です。まず「キャッシュレス決済サービス(決済サービス)」を選ばなくてはいけません。「決済サービス」って、なに?どんな事業者があるの?
私は見たり、聞いたりしたことを、どうやら、自分の都合のいいように解釈してしまうところがあるようです(^_^;) ある日、妻がキッチンで夕食の準備をしているとき、私に話しかけてきました。妻「今日は一杯やろうか?」私「えーーーっ?今日、一杯やれるの?」(@_@)なんといいタイミング~♬
いまや「人生100年時代」 テレビ、広告、新聞記事、いろんな場面で見たり聞いたりする言葉ですね。なんだか自分も100歳まで生きられるんじゃないか?とその気になってしまいます(^^)/ 政府にも2017(平成29)年に「人生100年時代構想会議」なるものが設置!
日曜日、お昼ご飯を食べながら必ずといってよいほど観るテレビ番組に「新婚さんいらっしゃい」があります。司会の桂文枝さんと山瀬まみちゃんが、新婚カップルの出会いから日常生活のエピソードを掘りだす、今やご長寿人気番組!観ていると、夫婦それぞれの呼び方も、○○ちゃん、○○くん、嫁、夫など様々。さて、我が家では新婚当時の呼び方はどうだったか?
先日、道南の田舎でひとり暮らしをしている叔母から宅配便が届きました。しっかりとガムテープで梱包された段ボール箱を開けると、そこにはたくさんの柿!うわぁ~!一体いくつあるんだろう?夫にも手伝ってもらい数えてみると、なんと101個!! 100個ちょうどじゃないのが叔母らしい・・・1個おまけだものね!(笑)
このところ札幌は、あれよあれよという間に新型コロナの感染者が急増!北海道の警戒ステージも引き上げられました。3月の時点では「素早い対策」を取りましたが、今回はどうも対策が後手?その影響が「地方にも拡散」したような感が否めません。
私の周囲には既に「親の介護」を卒業した方もいますが、今、奮闘中の方もいます。古くからの友人はまさにその一人で、今日はその友人のお話です。数年前、遠く離れた街に住む「お姑さん」が「認知症」を発症!ひとり暮らしが困難となり、施設選びには苦労しましたが、何とか自分たちの近くの「施設」に無事入所させることができ、ホッとした友人でした(^^)/ ところが!!!
朝、目覚めると「今日も一日良い日にしたいなー」と思って布団を出るのですがそんなとき、ふと「一日一善」という言葉が浮かんできます。「毎日ひとつでも善い行いをしなさい」という意味ですが、これだとちょっと重い!(^^;)人に親切にすることは良いことですが、「小さな親切、大きなお世話」ということにもなりかねません・・・
「マイナポイント欲しさ」に、発行申請した「マイナンバーカード」でした・・・先日、ついに手にしたその後は、今度はマイナポイントの「申請」です!しかし、単純にポイント付与されるのではなく、何となく複雑そう・・・妻アンは、早くもギブアップして私に全ての手続きを任せようとしています(ずるいじゃないの~)