2024年01月一覧

ジジイだって、良いスパイラルは続けられる?

昨年末に、夫婦で胃と腸がダメージを受けてしまい、体調を回復するまで苦労!予定していた旅行をキャンセルするやら大変な目にあいました(^^;) そんな災い転じてなんとか・・・ではないですが

記事を読む

亡くなった叔母の行き先

私たち夫婦にとって気がかりだった妻の叔母の死を告げる訃報を聞いてから、慌ただしく通夜と葬儀が済んで、まもなく「四十九日の法要」を迎えようとしています。叔母より2週間前に亡くなった叔母の姑の法要と合わせて執り行うことになったからです。

記事を読む

マンション探しの基準を作ったけど・・・

新年早々、わが家では、にわかに「首都圏への移住作戦」?がキックオフ!子供は、まだ将来のこととして考えていたことなのかもしれませんが、私たちは子供のひと言で「大決心」しました。

記事を読む

老親の私たち、気持ちは、早くも子供のもとへ!?

首都圏へのマンション移住計画が始動?すると、妻の気持ちはすっかり子供のもとへ?早く移住したくなってしまったのか、ネット検索にも力が入ります。妻は・・・

記事を読む

雪かきボランティアをやってみた

いよいよ本格的な降雪期の到来!札幌でもしんしんと雪が降り続いています。寝室から窓越しに街並みを見やると、花吹雪のような雪が街灯の明かりに反射しながらひっきりなしに舞い降ります。わわわ!これは積もるぞー!

記事を読む

ブタもおだてりゃ体重計に上る?

肥満が健康に良くないことは、毎年の健康診断でいつも指摘されているので、わかってはいるのですが、体重が減りませんでした。なにせ、目も口もいやしいものですから、出された食事は完食するのが礼儀

記事を読む

人生の三大費用

昨年孫っ娘が誕生してからというもの、それまで共働きだった子供夫婦はそれぞれ育休をとって夫婦協力して子育てに励んでいるよう。

記事を読む

1千万円プレーヤーは月に4冊以上読書しているの?

新年も1月があっという間に過ぎようとしています。昨年暮れに体調を崩した反省から、自分の健康維持のためにやらなければならないことはいっぱいあるのですが、

記事を読む

最後の移住に向けて『不用品の整理』

「そうだ!子供のもとに行こう!」にわかに沸騰したわが家の移住熱。移住したら・・・今までとは同じレベルで暮らせません。

記事を読む

あぁ!これもストレスだ!

テレビを見ていると、いい場面になると「続きはCMのあとで」と本編が途切れて、およそ2分間中断されます。これが見ている方としては「ストレス」なんですよね(^^;) CMは?

記事を読む