2021年04月一覧

『加給年金』を継続して受給するための手続き

先日、「日本年金機構」から提出期限の明記されたハガキが届きました。年金受給者と加給年金対象者の「生計維持関係」を確認するための届出書でした。「毎年1回、誕生月」に提出が求められているものです。 送られてくる対象は「加給年金額または加給金」を支給されている世帯で、対象者が引き続き受け取るために、生計維持の申し立ての手続きをする必要があるためです。

記事を読む

新年度のテーマは『愛と死』💕

新型コロナの変異種の感染力がものすごく、東京や大阪などに「3度目の緊急事態宣言」が出されました(-_-;) 人流を抑えるとかで、営業規制は飲食店だけにとどまらず商業施設やコンサートにまで広がっているようです。ここ札幌でも変異種の感染拡大が続き、予断を許さない状況!

記事を読む

『いたずら好きの妻』本当の狙いは?

ある日のこと、妻アンとテレビを観ていてCMタイムに入りました。私「ちょっと、トイレ行ってくる」 少ししてトイレのドアを開けた途端、ドアのかげから「ワッ!」と声をあげて、妻がいきなり飛び出して来ました。完全に気を緩めていたものですから、私は思わずビックリ

記事を読む

『運転免許証』これが最後の更新か?

「運転免許証の更新」・・・さぁ、どうしようか?更新連絡書を受け取り「高齢者」になってから初めての更新です。そろそろ、返納すべきか、否かの選択を迫られる歳になりました(^^;) 運転免許証の「ある」「なし」で、これからの生活がどう変わるか?

記事を読む

妻はロックからクラシック!そして演歌?(笑)

我が家では、日常生活に「うるおい」をもたらす「音楽」はBGMとして欠かせません。ときに、ラジオから流れる音楽を・・・ときに、お気に入りのCDを聴きながら・・・という具合に、静かな「クラシック」だと気持ちのいいものです(^^) 先日のこと、キッチンに立っていた妻が鼻歌を歌いながら料理を作っています。

記事を読む

『我が家の昼食』は炭水化物のお祭りか?

私が退職してからは、我が家の3度の食事の「メイン」は「お昼ご飯」になりました。以前も紹介しましたが、お米好き夫婦なので「丼ぶりもの」が圧倒的に多く、まるで「炭水化物のお祭り」です(笑)

記事を読む

『洗濯好き』の洗濯機とは?

買い物係の私・・・生活道路を歩いていると、外に洗濯物を干しているお宅の前を通ることがありますが、 我が家は洗濯物を外に干さないのです。それは「外に干すと土の匂いがしてイヤなんだよね」という義母のひと言がきっかけでした。しかし、我が妻アンは大の洗濯好き。

記事を読む

『ポツン』と暮らせるんだろうか?

毎晩、夕食後の楽しみといえば、夫婦で映画鑑賞会をすること。ですが、日曜の夜だけは別・・・まずは夕方のNHKBSの「青天を衝け」を観て、続いてテレビ朝日の「ポツンと一軒家」をビデオ録画して観ています(^^)「ポツン・・・」といえば、ときに視聴率が20%を超えることもある人気番組。

記事を読む

三日坊主の『ラジオ体操』まだ続いているの?

「コロナ太り」を自覚してる私・・・(^_^;) このままでは座して太るばかりだとの危機感から始めた「夫婦揃ってのラジオ体操」も早や3週間目に突入!順調に?続いております!(笑)久しぶりのラジオ体操なので「昔習った動きと違う」と言いながらも、正確な動作を覚えようと必死な我ら。

記事を読む

春告げ虫?におびえる!

「啓蟄(けいちつ)」は、冬ごもりしていた虫が春の訪れを感じて穴から出てくるという「立春」から始まる二十四節気の3番目の季節の節目。今年は3月5日だったそうですが、それから既にひと月半たって、ここ札幌もようやく春らしくなってきました。そんなある日のこと・・・

記事を読む